【アメリカ】留学で毎日自分が成長できる!可能性が広がる日々

みなさんこんにちは。まるです。
今日は私がどんな留学生活を送っていたのか、お話したいと思います。
参考になるかはわかりませんがお付き合いください。
関連記事

みなさんこんにちは。まるです。 海外に憧れている方、留学を考えている方、多いですよね。 私は20歳の時にアメリカのカリフォルニア州(ロサンゼルスから車で1時間程の田舎町)に1年間留学をしていた経験があります。 今日は留学を考え[…]

ホームステイでアメリカの生活を体験

私はアメリカに留学していた1年、ずっとホームステイでした。
留学先での生活はホームステイ、もしくはアパートを借りて暮らすかの3種類だと思います。
ホームステイはネイティブの家族と関わり実際に生活できるため、学びたいと思っている自分に一番適している環境だと思ったからです。
私の場合、留学先への学費の他に、毎月800ドルがホームステイ先への費用としてかかりました。
800ドルをステイ先に払い、基本的には食事や洗濯などの普段の生活に必要なことは自由にできます。
外食の際も家族が費用を払ってくれます。
シャワーや洗濯も回数に制限はありませんでした。
とても自由に生活できたので、ストレスを感じることもありませんでした。
ステイ先によってルールがあるなど、全てのステイ先が同じというわけではありません。
私のステイ先は比較的自由な方だったと思います。
いろんなイベントや家族の用事について行き学校では体験できないことや普段関わることのない年代の方たちとも関わる機会があるため、
ホームステイは寮やアパートを借りての生活よりも費用は高くなりますが、学べること、体験できることが多いのがポイントです。
何より、家族ができるというのが一番の魅力だと思います。
私はホームステイ先に恵まれ、本当の家族のような関係を築くことができました。

授業の後は友達と遊びまくる日々

平日は日本と同じように授業です。
しかしバイトなどがないため、授業が終わった後はフリーなので時間がたっぷりあるんです。
私は仲のいい友達と車で出かけたり、映画に行ったり、予定がない時でも友達の家に集まったりしていました。
日本人とはあまり一緒におらず、他の国から来た留学生やアメリカ人と遊んでいました。
英語は使えば使うほど上達します。
他の国から来ている留学生は車を持っている人も多く、いろんなところに出かけたりもできるので思い出もたくさん出来ますし、経験できることも増えます。
もしかしたら私は授業よりもいろんな人との関わりで学んだことの方が多いかもしれません。笑

留学生同士悩みを共有し絆を深める

私の留学先にはたくさんの日本人がいました。
他の国の留学生と過ごす時間が多かったのですが、日本人の友達との時間も大切にしていました。
特に同じ時期に留学した仲間は、同じような悩みを持っていたり、辛いことも共有できたので、苦しい時などには支えてくれるとても大事な存在です。
私は定期的に日本食を食べるパーティーをしていました。
日本人だけで集まり、カレーや寿司といった日本食を作って食べ、みんなで情報交換をしたりいろんなことを話し、また頑張ろう!と気持ちをリフレッシュさせていました。
一人だと不安でも、寄り添える場所があると頑張れますよね!
日本人とばかりいることはおすすめしませんが、情報交換や相談事を気軽にできる環境はとても大事だと思います。

アメリカ留学1年間で費用は200万以上!

留学先やステイ先によって費用は前後しますが、1年間の留学で200万円以上と考えてください。
私の場合、学費が120万円+ホームステイ代だったのでおおよそ215万円でした。
この費用に加え、自分が自由に使えるお金が必要になってきます。
学費以外は自分で抑えることもできますので事前に費用を比べて自分にあった留学にしてください。
例えば、最初の数ヶ月だけホームステイにして、途中から友達とアパートを借りたり、寮に変更するということも可能です。
教科書は譲ってもらったり、安く買ったりもできます。
私は教科書を譲ってもらって節約したりもしていました。

1年の留学でネイティブと喧嘩できるまで上達

英語中学生レベルでスタートした私の1年の留学ですが、あれ!?なんか上達してるかも、と思う事もいくつかありました。
始めに実感したのは留学から3ヶ月が経った頃です。
いつも通り友達と会話をしている時に、スムーズに会話ができてる自分に気付いたんです。
友達の話を聞く割合の方が多かったのが、いつの間にか頭で日本語を考えずスラスラと話せている自分になっていました。
ある日突然、天気予報が日本語のように理解できるようになったり、夢を英語で見るようになったりと、あれ!?すごい!と自分の成長を実感できます!
この感覚はぜひたくさんの人に体験してもらいたいです。
帰国する頃にはネイティブのアメリカ人と言い合いができる程になりました。
自分の意思をしっかり相手に伝えることができていることに気付いた時には、自分自身驚き、嬉しくなりました。
留学は語学力の向上だけではなく、人間的にも大きく成長させてくれます。
自分の意思を伝える大切さや色んな国の文化に触れられる等、普段の生活では決して経験できない体験がたくさん待っています。
広い世界で自分の可能性を見出せるはずです。
一度きりの人生、たくさんのことを経験し、後悔のない人生にしてください。
それではみなさん、笑顔あふれる素敵な1日を。
関連記事

みなさんこんにちは。まるです。 海外旅行にハマり、早6年になろうとしています。 色んな国に行きましたが、その中でも印象に残っているのは留学先でもあったアメリカ西海岸です。 楽しい経験もしましたが、危ない体験もたくさんし[…]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさん、こんにちは! 元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪   前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。     目次 1 神秘的 […]

こんにちは。まるです。 最近では日本でも色んな国の方を多く見かけるようになりました。 1つの国で色んな人や文化に触れられるっていいですよね。 今日はそんな多国籍国家の国シンガポールの定番観光地について […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんはバンドやアーティストのライブに行くことはありますか? 私は前職が土日勤務だったのでなかなか行けなかったのですが、アメリカ留学時に人生で初 […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   日常とかけ離れた綺麗な景色の中でのんびりしたり、写真を撮ったりして楽しむ旅って素敵で憧れますよね。 そんな場所に行きたい人にオス […]

みなさんこんにちは、まるです。   今日は、一度は行ってみたい!と思っている方も多いであろう、 イギリス・ロンドンの定番観光スポットについてご紹介したいと思います。     […]

みなさんこんにちは。まるです。 ロサンゼルスと聞くと、ハリウッドやビバリーヒルズ、暖かい気候にビーチとセレブで優雅なイメージがありますよね。 私も大好きな街です。 遠いし、料金も高そう、、と行くこと自 […]

みなさん、こんにちは。 今年、世界一周旅行を果たした ちゃんまかです。   ピースボートの「地球一周の船旅」って 一度は聞いたことはありませんか?   よく居酒屋のトイレなどにポス […]

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   エジプトって有名だけど旅行先には中々選びにくいですよね。 私もそう思っていましたが、 なんと!ピースボートの地球一周の船旅でエジ […]