【イギリス】目でも耳でも楽しめる!誰もが羨むロンドンでのカウントダウン

みなさんこんにちは。まるです。

 

今年のも残すところあと3ヶ月となりました。
2020年が顔を覗かせています。
みなさん年越しはどのように過ごしますか?

 

今回は大人女子が憧れる、イギリスの首都ロンドンでのカウントダウンを紹介したいと思います。

 

ロンドンってどんなとこ?

 

イギリスの首都・ロンドンは日本から直行便で約12時間ほどです。

 

世界的にも有名なロイヤルファミリーやピーターパンでもお馴染みのビッグベン、ランドマークでもあるロンドン・アイ等、観光地として世界各国から人気があります。

 

ロンドンといえば、スタイリッシュでおしゃれなイメージがありませんか?
私自身、行ってみてびっくりしました。
イメージしていた通りの憧れが詰まった場所です。

 

ロンドンのカウントダウンは何度も楽しめる

 

 

ロンドンのカウントダウンは観覧エリアが5箇所に分かれおり、それぞれチケットを購入しないとエリア内での鑑賞はできません。

 

もちろん無料で花火が楽しめる場所もあります。
ロンドンアイが正面にある一番人気がブルーエリアです。
メイン会場でもあり、花火とロンドンアイが同時に楽しめます。
しかし一番人気なのでチケットもすぐ完売となりますので、ブルーエリアでカウントダウンを楽しみたいという方はチケット販売日をしっかり調べておいてください。
チケットの購入方法は後で紹介します。

 

意外と穴場エリアなのがメイン会場の反対側にあるクリーンエリアです。
ブルーエリアはテムズ川沿いにあり視界良好ですが、グリーンエリアはビルが立ち並ぶウォータールエリアにあります。
ビルなどの高い建物も多いですが、ロンドンアイと花火が両方楽しめるエリアです。
私自身、ブルーエリアのチケットが取れず、テンション低めでグリーンエリアのチケットを購入しましたが、ロンドンアイも花火も見れる穴場エリアでした!

 

ホワイトエリアピンクエリアは花火の両サイドに確保されているエリアです。
比較的花火を近くから見ることができるため、ブルー、グリーン同様に迫力ある花火を楽しめます。

 

エリアが広いレッドエリアはブルーエリアの隣にあります。
このエリアは他のエリアよりも広く、場所取りに成功すればブルーエリアに近い場所でカウントダウンを楽しめます。
体の不自由な人のためのアクセシビリティビューイングエリアもありますの車椅子の方や人ごみだと支障が出てしまう、という方でも安心して花火を見ることができます。

 

 

そもそもロンドンのカウントダウンは何がすごいの?

 

海外での年越しってどこも一緒じゃないの?
なんて思っている方いませんか?

 

それが全然違うんです。
特にロンドンは鑑賞エリアも広く、視界いっぱいに花火が広がります。
0時を迎えると同時にビッグベンの時計がボーン、ボーンと鐘を鳴らします。

 

※ビッグベンの修理に伴い2021年まで鐘を鳴らすのは停止しているそうです。
BGMと合わせて上がる花火は、笑ってしまうほどに盛大で華やかで特別扱いをされているかのような気分を味わえます。

 

 

気になるチケットの購入方法とエリアへの入場方法

 

毎年9月下旬頃から公式サイトにてチケットの購入ができます。
人気エリアはチケットが即完売になりますのでロンドンの公式サイトを要チェックしてください。

 

郵送か受け取りを選べますが、郵送で日本に送ってもらうことをおすすめします。
私は大晦日の15時頃、指定されたチケットボックスでチケットを受け取りましたが以外と列も少なく、待ち時間もほぼ0で受け取りはできました。

 

エリアへの入場方法ですが、各エリア数カ所入場ゲートが用意されています。

 

入場開始時間が決められており、その時間にならないとエリアの中には入れませんが、いい場所を確保するために時間前から並ぶ方も多いです。
近くで列の様子を見ながら時間を潰すのがいいかもしれません。
エリアへの入場開始からBGMがかかり、街全体が年越しに向けてお祭りムードです。

 

人混みをかきわければトイレへも行けます。
ただし迷子になる可能性は大です、、、。笑
カウントダウン終了後も市内は混雑して、通行止めの道路も多くあります

 

実際にカウントダウンが終わり、ホテルに戻ろうとマップを見たときは呆然としてしまいました。
事前にホテルや宿泊地までの帰り方を決めてカウントダウンに参加してください。

 

新しい年、せっかくなら特別な気分で迎えたいですよね?

 

どこで過ごそうか悩んでいる方は、ぜひ一度ロンドンのカウントダウンを体験してみてください。
きっと幸せな年明けになりますよ。

 

それではみなさん、笑顔あふれる素敵な1日を。

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさん、こんにちは! 元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪   前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。     目次 1 神秘的 […]

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン) みなさん、こんにちは! テー […]

みなさんこんにちは。まるです。 ロサンゼルスと聞くと、ハリウッドやビバリーヒルズ、暖かい気候にビーチとセレブで優雅なイメージがありますよね。 私も大好きな街です。 遠いし、料金も高そう、、と行くこと自 […]

みなさんこんにちは。まるです。 食べ物や文化、ファッションにメイクと様々な楽しみがある韓国ですが、その中でも美容について、気になっている方も多いのではないでしょうか。 今日はそんなみなさんのために韓国 […]

みなさんこんにちは。まるです。   今年のも残すところあと3ヶ月となりました。 2020年が顔を覗かせています。 みなさん年越しはどのように過ごしますか?   今回は大人女子が憧れ […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周 […]

みなさんこんにちは。まるです。 せっかくの海外旅行、ちょっと贅沢したいな、なんて思いますよね。 そんなみなさんにおすすめなのがシンガポールです。 今日は魅力いっぱいのシンガポールについてご紹介したいと […]

みなさんこんにちは。まるです。   眠らない街として有名なラスベガスですが、実はいろんな楽しみ方があるんです! 今日はラスベガスでの楽しみ方を紹介したいと思います。     […]

みなさんこんにちは! 地球一周をしたちゃんまかです。   エジプト、ピラミッド、スフィンクスってテレビの中の話・・・ 昔、学校の歴史の授業で聞いた話・・・ 存在は知っているけど、実際に観に行 […]

こんにちは。 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   海外へ旅行に安く行きたいけど、一から計画するのって大変・・・。   なんてお悩みの方いらっしゃいませんか? そんなあなたに、初め […]