【エジプト前編】どうやって作ったの!?本物のクフ王ピラミッドにワクワク!【ピースボート地球一周】

みなさんこんにちは!
地球一周をしたちゃんまかです。

 

エジプト、ピラミッド、スフィンクスってテレビの中の話・・・
昔、学校の歴史の授業で聞いた話・・・
存在は知っているけど、実際に観に行く機会があれば是非行ってみたいですよね!

 

今回はそんな【エジプト】に、ピースボート地球一周の船旅で寄港したので”エジプトの観光について”お話しします。

 

 

エジプトの治安はまだ不安定

 

“エジプトに行って人生で一度はあの有名なピラミッドを見てみたい!”と思うことはありますが、やはり旅行先として選びにくい理由としては治安面です。

 

エジプトはまだまだ治安が良くありません。

 

エジプトの「ポートサイド」という港に降り立ち、外へ出た時にはツーリストポリスがたくさん警備していました。

 

街に出ると、子供がお金をせがんで来たり、スリ、ひったくりなどが多発しています。
街中でスマートフォンやカメラなどを手に持って歩くのは危険です。

 

実際に、物乞いの子供に「ギブ ミー スリーダラー!!!」と叫ばれて怖い思いもしました。
こういう時は一度あげてしまうと、さらにヒートアップすると聞いていたので可哀想ですがそのまま逃げました・・・。

 

さらに私たちが観光した翌日には、ピラミッドの周辺で観光バスを狙ったテロがありました。

今回の旅行では、何事もなく観光出来ましたが、エジプトに行く際には必ず”外務省が発表している「危険情報」「渡航情報」”を確認しましょう。

 

 

本物のピラミッドがすぐそこにある!

 

ポートサイドの港から、ピラミッドやスフィンクスがあるカイロまではバスで片道3時間

 

エジプトでは治安が安定しておらず、1人行動は控えましょうと警告もあったので今回は、
オプショナルプランを利用してカイロ観光のツアーに参加しました。

 

バスに乗ってカイロ市内を見ていると、ピラミッドが見えてきて、初のピラミッドに大興奮。

 

カイロ市内は栄えているのに、市内から車で20分ほど離れた所にあるピラミッドがある場所は広大な砂漠になっていました。
街中に突然現れるピラミッドは、古代のモノなのにすぐそこに存在していて、とても不思議な感覚でした。

 

↑ピラミッドから見える街の景色

 

 

念願のピラミッド観光

 

エジプトで有名な”ギザの三大ピラミッド”の中で、まず一番有名で大きい”クフ王のピラミッド”へ行きました!

 

バスが到着しチケット売り場を超えると、大きなピラミッドが顔を出していて近づく度にワクワクが止まりません。

 

現地の商人が、商品を勧めてきたり、しつこくラクダに乗らないか?と聞いてきます。
FREE!FREE!と言っておきながらチップを要求してきたりするので注意です。

 

私たちはツアーガイドさんが一緒にいて、ガイドさんが商人を追い払ってくれたので安心でした。


↑商品をたくさん持っています。

 

 

クフ王のピラミッドの麓まで行き、改めてピラミッドの大きさに驚きました。
一つ一つの岩の塊も大きく、どのようにして積み上げたのだろう?と誰しも疑問に思うでしょう。

 

クフ王のピラミッドは登ることができて、多くの観光客が登っていましたが、結構高いところまで登っており大変そうでしたし、散策時間が決まっていたので私は登りませんでした。

 

ピラミッドの付近では、「写真を撮るよー」と声をかけて来る商人がたくさんいて、チップをせがまれるので注意です。

 

 

 

まとめ

 

エジプトに来て、ピラミッドを観れただけでも地球一周の旅に来て良かったという達成感がありました。
人生で一度は行きたい場所だったので、とても思い出に残りました。

 

遠い存在のように思えたエジプトが、実際に行くことによってすごく身近になり、行きたいと思って行動すれば、夢は叶うんだと実感出来た旅行となりました。

 

次の記事では今回紹介しきれなかったさらなるエジプトの魅力をお話ししていきます。

 

それでは。

 

 

▼エジプト後編ではエジプト散策!▼

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   エジプトって有名だけど旅行先には中々選びにくいですよね。 私もそう思っていましたが、 なんと!ピースボートの地球一周の船旅でエジプトに行くことができま[…]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは。まるです。 日本で2001年から2011年までに8本のシリーズで公開された映画ハリーポッター。 ストーリーが完結してから8年が経ちますが、老若男女から愛される年代を超えた作品です。 […]

みなさんこんにちは。まるです。   今日は2019年12月13日でフィナーレを迎える東京ディズニーランドのショー ワンマンズ・ドリームⅡ−ザ・マジック・リブズ・オンについて紹介します。 &n […]

みなさんこんにちは。まるです。   眠らない街として有名なラスベガスですが、実はいろんな楽しみ方があるんです! 今日はラスベガスでの楽しみ方を紹介したいと思います。     […]

みなさんこんにちは。 まるです。   突然ですがみなさんは絶叫マシン好きですか? 私は普段からユーチューブで動画を見てしまうほど、絶叫マシンが大好きです。   今日は私が愛してやま […]

みなさんこんにちは。まるです。   今日は街全体が可愛らしい雰囲気でいっぱいのサンフランシスコについてご紹介したいと思います。 実は私が行ったことのある街の中で一番好きな街なんです。 &nb […]

What’s up, 皆さん。 ビビりなRTです。   最近レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの共演で話題を集めている『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』。 映画好きな私 […]

みなさんこんにちは、まるです。   サッカーと野球が国民のスポーツとして人気の高い日本ですが、最近はワールドカップの影響もあり、ラグビー人気にも火がついてきましたね。 2020年にはオリンピ […]

みなさんこんにちは。まるです。 海外旅行にハマり、早6年になろうとしています。 色んな国に行きましたが、その中でも印象に残っているのは留学先でもあったアメリカ西海岸です。 楽しい経験もしましたが、危な […]

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

こんにちは。まるです。 最近では日本でも色んな国の方を多く見かけるようになりました。 1つの国で色んな人や文化に触れられるっていいですよね。 今日はそんな多国籍国家の国シンガポールの定番観光地について […]