【エジプト後編】ラクダで遊覧!ピラミッドとスフィンクスを観てきました!【ピースボート世界一周】

みなさんこんにちは!
地球一周の旅をしたちゃんまかです。

 

エジプトって有名だけど旅行先には中々選びにくいですよね。
私もそう思っていましたが、
なんと!ピースボートの地球一周の船旅でエジプトに行くことができました。

 

今回は前回に引き続き、エジプトの観光についてお話ししていきます。

 

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周をしたちゃんまかです。   エジプト、ピラミッド、スフィンクスってテレビの中の話・・・ 昔、学校の歴史の授業で聞いた話・・・ 存在は知っているけど、実際に観に行く機会があれば是非行っ[…]

 

三大ピラミッドすべて見渡せるピラミッド展望台

 

三大ピラミッドをすべて見渡せる場所があります。
それがピラミッド展望台です。

 

ピラミッド展望台というからには、タワーの上から眺めるのかな?と思いきや、ピラミッドから少し離れた砂漠の中に到着。
確かに見渡せるけど、展望台感はありませんでした。(笑)

 

 

エジプトのラクダに乗ってみた

 

ピラミッド展望台に到着して、まずツアーガイドから「ラクダに乗りたい人はここで体験して下さい」と案内がありました。

 

確かに、前回の記事で紹介した”クフ王のピラミッド“の麓より、ラクダがたくさんいて、乗ってる人もたくさんいました。

 

5ドルで乗れるとのことだったので、せっかくなのでラクダに乗ってみました!

 

チップは直接商人に渡すのではなく、ガイドさんに渡してガイド経由でチップを渡すように言われました。
直接のやり取りだと揉めたりぼったくられたりするのでしょうか。

 

そしていよいよ、ラクダに乗ります。
ラクダがどう動くのか分からなかったので若干恐怖感はありました。
一番激しかったのは降りる瞬間。
一気に首を下に動かして急降下したのでスリルがありましたが、楽しくラクダ体験できました。

 

 

本物のスフィンクスを観てきました!

 

三大ピラミッドを見渡せる展望台を観光した後は、バスで少し移動した場所にあるスフィンクスを観にいきました!

 

今まで本物のスフィンクスがどんな大きさなのか想像したことが無かったのですが、結構大きくて迫力がありました。

 

写真スポットにはたくさん観光客がいて、混雑していました。

 

さらに、今回行った時期がエジプトの宗教の「ラマダン(断食期間)」中で、スフィンクスを観光できる場所が急遽早めに閉まってしまいました。

 

そのためゆっくり観光することが出来ませんでしたが、写真は撮れたので満足です。

 

 

その他の観光について

 

その他には、考古学博物館にも行くツアーだったので、考古学博物館でエジプト古代の展示品を見たり、ミイラ室に行き本物のミイラを見たりしました。

 

すべて貴重な体験になり、とても満足の旅でした。

 

ツアー中の食事は、レストランでのランチバイキングでした。
別ツアーの人が行ったレストランの食事は不味くて食べられなかったと言っている人もいましたが、
私が案内されたレストランでは、特に問題なく美味しくエジプト料理を食べることができました。

 

食事が合うかは人に因るのかもしれません。

 

 

お土産は欲しいと思った時に買うべき

 

お土産についてツアーガイドから「お土産店に立ち寄り、時間を作るのでそこで買ってください」と言われました。

 

しかし、そのお土産店は割高な飾り物や時計や金のネックレスなどの高級品しか売っておらず、ばら撒き土産などを買うことが出来なかったので失敗でした。

 

ピラミッドやスフィンクスの近くには屋台を広げている商人がいたので、そこで値引き交渉しながらお土産を選ぶのが良いと思いました。

 

また、考古学博物館にもお土産店があり、ピラミッドやスフィンクスにいる商人の店よりもしっかりしたお土産などが売っていたので、考古学博物館で買っても良かったです。

 

ツアーガイドの言葉を信じ過ぎなければ良かったと思いました。

 

 

いかがでしたか?

 

今回は、ピースボートの地球一周の旅で寄港したエジプトの観光について2回に渡ってお話ししました。

 

ハプニングはあったものの、エジプトのピラミッドやスフィンクスを観れた事は人生においていい経験になったと感じています。
みなさんもエジプトに行く機会があれば、治安面に気をつけて安全に旅行してきてくださいね!

 

それでは。

 

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   綺麗な景色を見て、日頃の疲れを取りないな〜なんて考えることはありませんか?   地球一周の旅の中でも、特に感動した景色が”青と白の街[…]

 

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは。まるです。 ロサンゼルスと聞くと、ハリウッドやビバリーヒルズ、暖かい気候にビーチとセレブで優雅なイメージがありますよね。 私も大好きな街です。 遠いし、料金も高そう、、と行くこと自 […]

みなさんこんにちは。 まるです。   突然ですがみなさんは絶叫マシン好きですか? 私は普段からユーチューブで動画を見てしまうほど、絶叫マシンが大好きです。   今日は私が愛してやま […]

みなさんこんにちは。まるです。 食べ物や文化、ファッションにメイクと様々な楽しみがある韓国ですが、その中でも美容について、気になっている方も多いのではないでしょうか。 今日はそんなみなさんのために韓国 […]

What’s up, 皆さん。 最近バスケを再開したRTです。   10月も後半になり、バスケ好きにとってはバスケシーズンが開幕します。 国内ではBリーグ、アメリカではNBAが開幕し、チェッ […]

みなさんこんにちは。まるです。   あたり一面に広がる自然、目を疑うような絶景、可愛いいリスから恐ろしい!?クマまで見れる 今回は魅力たっぷりのアメリカで最も有名な国立公園であり世界遺産でも […]

こんにちは。まるです。 最近では日本でも色んな国の方を多く見かけるようになりました。 1つの国で色んな人や文化に触れられるっていいですよね。 今日はそんな多国籍国家の国シンガポールの定番観光地について […]

みなさんこんにちは。まるです。   今年のも残すところあと3ヶ月となりました。 2020年が顔を覗かせています。 みなさん年越しはどのように過ごしますか?   今回は大人女子が憧れ […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周 […]

みなさんこんにちは。まるです。 せっかくの海外旅行、ちょっと贅沢したいな、なんて思いますよね。 そんなみなさんにおすすめなのがシンガポールです。 今日は魅力いっぱいのシンガポールについてご紹介したいと […]

みなさんこんにちは。まるです。 近年、日本の年越しもだいぶ賑やかになってきましたよね。 私はニューイヤーズ・イブという映画をみて、タイムズスクエアでの年越しに憧れを抱きました。 世界の中心や世界の都市 […]