【カンボジア・アンコールワット旅行記②】大満足!初めてのアンコールワット~小回りコース~

みなさん、こんにちは!
元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪

 

前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。

 

関連記事

みなさん、こんにちは!   元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   今回は、 初めてのカンボジア・アンコールワットの旅行を通して学んだ観光ポイントを紹介します!   はじめてのカ[…]

 

専属の日本語ガイドにお任せ!
アンコール遺跡群観光

 

朝8時にホテルのロビーでカンボジア人日本語ガイドさんと集合。

 

アンコール遺跡群のガイドはカンボジア人しかなれないという決まりがあります。
けれど日本語ペラペラなので全く問題なし!

 

専用車と専属ドライバーまでいて、貸し切りツアーでとても自由が利きました。

 

アンコールワットと並んで人気の
【アンコール・トム】

 

まず初めに向かったのが、「アンコール・トム」

 

何も下調べして行かなかったので、ガイドさんに言われるままよくわからず有名スポットで写真撮影。
こちらはアンコール・トムの入り口「南大門」。

 

 

 

入り口前の橋には、神々と阿修羅の像が並んでいます。

 

 

ひとつひとつのスポットが離れているため、
また車に乗り込んで、次はアンコール・トムのメインスポット「バイヨン寺院」へ。

 

 

大きな遺跡で、近づいてみるとあちこちに顔が彫られています

 

この顔は「クメールの微笑」と呼ばれており、“横顔とキス風”写真を撮っている人が多かったです。

 

ガイドさんが、他にも写真映えするポーズや場所を教えてくれるので、言われるままにモデルになっていました。(笑)

 

 

細かな壁画も多くありました。

 

ひときわ観光客の注目を集めていたのが、野生の猿です。

 

ガイドさんから説明を受けながら、1時間くらいゆっくり観光しました。

 

 

神秘的なガジュマルの木に圧倒!【タ・プローム遺跡】

 

次に向かったのが、こちらも人気の「タ・プローム遺跡」

 

いまだに復元されず崩れた石が多く残っています。

 

 

この遺跡にはガジュマルの大きな木が多く、下の方の木が絡まってみえる部分は木の根っこだそう。

人と比べると、木の根っこだけでこんなに大きいです。
ここでも面白写真スポットでたくさん撮ってもらいました。

 

木の中に入って行っちゃうガイドさん。

撮影テクニックも豊富で、この写真はiPhoneの“パノラマ撮影モード”を利用して、下から上へとゆっくり動かし撮ってもらったものです。
普通に撮ると足から木の先までは画面に入りきらないので、大きい木ならではの撮影テクニックでした。

 

 

このたくさん人がいる場所が、タ・プローム遺跡の一番人気の撮影スポットです。

 

タ・プローム寺院も説明をしていただきながら、ゆっくり1時間くらい観光しました。

 

カンボジアの最高気温は1年中30℃を超えるので、とても暑いですが、
この遺跡は大きな木で太陽が隠れていたり、遺跡の中に入ってしまえば日陰なので、そんなに暑く感じませんでした。
ただし、父は汗だくになっていたので気温の感じ方は人それぞれです。
カンボジアの暑さ対策は必須です

 

このあと昼食休憩を挟んで、次はいよいよアンコールワットです。

 

 

ついに!憧れの【アンコールワット】に感動

 

まず見えてくるのが、アンコールワットを囲むシェムリアップ川と大きな門。
最初に見たときは、「これがアンコールワット?」と勘違いしてしまうほど立派でした。

 

門を超えると、ついに憧れのアンコールワットが現れ、感動。

 

アンコールワットへと続く参道を歩く途中でも、ガイドさんは素敵な写真をたくさん撮ってくれました。

 

せっかくなのでアンコールワットに登って、ゆっくり歴史を感じながら1時間ほど観光しました。


アンコールワットの中からの景色です。

 

すべての予定していたルートが終わった時間が14:30くらいで、少し早かったですが
朝から暑い中観光をしていたので父と2人してヘトヘトになっていました。
ホテルへ送ってもらい、ガイドさんと運転手さんにお礼を言って、2人でUS$90のツアー代を支払い、解散しました。

 

さいごに

 

日本語の専属ガイドさんのおかげで、はじめてのアンコール遺跡群が楽しく、安心、安全に、効率よく観光できました。
専属カメラマンのようにたくさん写真を撮ってもらえたのも良かったです。

 

はじめての旅行であれば、これだけ観光できたら大満足です。
みなさんもぜひ、はじめてのカンボジア・アンコールワットの観光は、カンボジア政府公認の日本語ガイドに任せてみてください♪
きっと素敵な旅になること間違いなしです!

 

それでは良い旅を。

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

What’s up, 皆さん、RTです。   最近はラグビーW杯やNBAジャパンゲームの関係で、街中で選手たちを見かける人がいるのではないかと思います。 特に渋谷や原宿や新宿でチラホラ見かけ […]

みなさんこんにちは。まるです。   今日は街全体が可愛らしい雰囲気でいっぱいのサンフランシスコについてご紹介したいと思います。 実は私が行ったことのある街の中で一番好きな街なんです。 &nb […]

みなさん、こんにちは! 元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪   前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。     目次 1 神秘的 […]

みなさんこんにちは。まるです。 海外旅行にハマり、早6年になろうとしています。 色んな国に行きましたが、その中でも印象に残っているのは留学先でもあったアメリカ西海岸です。 楽しい経験もしましたが、危な […]

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 話の時系列が多少ズレていますが、コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン […]

みなさんこんにちは。まるです。   スポーツの秋、ラグビーW杯が盛り上がっていますね! 先日、日本が劇的な試合で勝利を収めた相手、アイルランド。 そのアイルランドに壮大で神秘的な世界遺産があ […]

みなさん、こんにちは。 今年、世界一周旅行を果たした ちゃんまかです。   ピースボートの「地球一周の船旅」って 一度は聞いたことはありませんか?   よく居酒屋のトイレなどにポス […]

みなさんこんにちは。まるです。 今日は私がどんな留学生活を送っていたのか、お話したいと思います。 参考になるかはわかりませんがお付き合いください。 目次 1 ホームステイでアメリカの生活を体験2 授業 […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周 […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   エジプトって有名だけど旅行先には中々選びにくいですよね。 私もそう思っていましたが、 なんと!ピースボートの地球一周の船旅でエジ […]