【ギリシャ前編】ロバが愛おしい!憧れの青と白の街、サントリーニ島【ピースボート世界一周】

みなさんこんにちは!
地球一周の旅をしたちゃんまかです。

 

綺麗な景色を見て、日頃の疲れを取りないな〜なんて考えることはありませんか?

 

地球一周の旅の中でも、特に感動した景色が”青と白の街”サントリーニ島です。
新婚旅行やウェディングフォトの撮影などでも人気となっています。

 

今回は、世界中でトップレベルに入る綺麗な景色の街【サントリーニ島】の旅行記をお話しします。

 

街への行き方

 

サントリーニ島はギリシャの島です。
しかし、ギリシャ本島からは結構離れているので、ギリシャから移動する場合は飛行機かフェリーや高速船が一般的です。

 

私の場合は地球一周の船で行き、サントリーニ島に上陸しました。

 

サントリーニ島は崖の上に街があり、港から崖の上の街に行く移動手段は

  • 徒歩
  • ケーブルカー
  • ロバ

です。

 

サントリーニ島に行く前にインターネットで調べた際、“徒歩で登る”という情報を見ましたが、あの坂は徒歩だとかなりキツそうなのでおすすめはしません。

軽い登山レベルです。
↑写真のジグザグになっている道が坂道です。

 

ケーブルカーは、片道6ユーロで所要時間5分ということで一番効率良く移動できます。
ケーブルカーからの街と海の景色も最高です。
船へ帰るときに利用しました。

 

ギリシャを代表する動物といえばロバ!
ということなので行きはロバで坂を登りました!

 

楽しいロバ乗馬体験

ロバの料金は片道6ユーロで所要時間は20分程

 

一度に20人くらいの人がそれぞれロバに乗り、ロバの個々のペースで登っていきます。
その団体をまとめてくれる現地の人が1人最後尾についてくれました。

 

ロバはとても自由で、少し歩くとすぐ休憩して止まってしまいます。
あと、やたら糞をします。(笑)
一列で登っているので、目の前のおしりから糞が・・・なんてことも頻繁にあります。

 

なので、ロバ乗り場など結構臭かった印象が残っています。

 

ロバが止まってしまっても、気が向くとまた進んでくれます。
私たちにはどうしようも出来ないので、自由なロバに従うしかありません。

 

先に出発したのに、のんびりなロバさんだと後から来たロバに抜かされることもあります。

 

ロバがずっと止まっていると、最後尾に付いてる現地の人が”独特な掛け声”を掛けて、ロバが登るのを再開させます。

 

のんびり登っていくロバに揺られながら、小さくなっていく港や、一面に広がるエーゲ海の景色を観るのは、凄く気持ち良かったです。

 

ただし、ロバは結構揺れるのでスマホやカメラで写真や動画を撮るときは注意が必要です。

 

壮大な景色が広がるフィラの街

 

ロバで坂を登り、崖の上にあるフィラという街に到着しました。
崖の上からから見る真っ白い街と真っ青なエーゲ海の景色に圧倒されます。

 

フィラの街には、お土産屋さんやカフェ、ピザ屋さんなどが並んでおり、とてもウキウキします。
※到着したばかりの時はまだ時間が早く、オープンしていませんでした。

シャッターまで青くてオシャレな雰囲気。

 

 

サントリーニ島の観光について

 

フィラの街は歩いて観光できる範囲の小さな街で、フィラの街だけで充分素敵な景色が観られるし、お土産や雑貨などの買い物や食べ歩きも観光も充分できる街です。

 

しかし、サントリーニ島の一番観たい景色といえば「青い屋根のある白い街の景色」ですよね!

 

その景色が観られる街は、フィラからバスで約30分離れたイア”という街です。

 

私たちはバス停でバスの出発時刻を確認してから、時間までジェラートを食べたりしながら、フィラの街を散策しました。

 

 

いかがでしたか?

 

今回は、ギリシャ・サントリーニ島の港〜フィラの街までの旅行記をお話ししました。
後編では、いよいよ青い屋根のあるイアの街の旅行記をお話しします

 

それでは!

 

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   日常とかけ離れた綺麗な景色の中でのんびりしたり、写真を撮ったりして楽しむ旅って素敵で憧れますよね。 そんな場所に行きたい人にオススメなのが、ギリシャのサ[…]

 

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさん、こんにちは。 今年、世界一周旅行を果たした ちゃんまかです。   ピースボートの「地球一周の船旅」って 一度は聞いたことはありませんか?   よく居酒屋のトイレなどにポス […]

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球 […]

みなさんこんにちは。まるです。   眠らない街として有名なラスベガスですが、実はいろんな楽しみ方があるんです! 今日はラスベガスでの楽しみ方を紹介したいと思います。     […]

What’s up, 皆さん。 ビビりなRTです。   最近レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの共演で話題を集めている『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』。 映画好きな私 […]

みなさんこんにちは。まるです。 近年、日本の年越しもだいぶ賑やかになってきましたよね。 私はニューイヤーズ・イブという映画をみて、タイムズスクエアでの年越しに憧れを抱きました。 世界の中心や世界の都市 […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 話の時系列が多少ズレていますが、コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン […]

What’s up, 皆さん。 最近携帯を買い替えたRTです。   つい1カ月前までiPhone 5sを使っており先日遂にXRに買い換えました。 契約プランをどうしようか考えた時にNETFL […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんはバンドやアーティストのライブに行くことはありますか? 私は前職が土日勤務だったのでなかなか行けなかったのですが、アメリカ留学時に人生で初 […]

みなさんこんにちは。まるです。 海外旅行にハマり、早6年になろうとしています。 色んな国に行きましたが、その中でも印象に残っているのは留学先でもあったアメリカ西海岸です。 楽しい経験もしましたが、危な […]