【スペイン前編】サクラダファミリアだけじゃない!?グラナダにある世界遺産アルハンブラ宮殿ってどんなところ?【ピースボート地球一周】

みなさんこんにちは!
地球一周の旅をしたちゃんまかです。

 

スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。
しかしピースボートの地球一周で訪れたのは、スペイン南部にある【グラナダ】という街でした。

 

旅行好きや歴史好き以外にはあまり知られていないであろうグラナダですが、グラナダにも世界遺産があります
世界遺産があるとなれば、少し興味が湧きませんか?

 

そこで今回から2回に分けて、サクラダファミリア以外でおすすめしたいスペインの街【グラナダ】【世界遺産アルハンブラ宮殿】の観光についてお話しします。

 

 

はじめに

 

今回ピースボートの船が寄港した場所は、スペインの南部にある“モトリル”という港街でした。
それまでヨーロッパでの旅行経験がなかった私は、スペインについての知識がほぼゼロの状態で、スペイン南部の滞在をどのように過ごせば良いか全く決められずにいました。

 

ピースボートのオプショナルツアーで「世界遺産アルハンブラ宮殿観光」というプランがあるのは知っていましたが、【アルハンブラ宮殿】がどんな場所なのか知らなかったので、全く魅力を感じず、申し込まないままスペイン寄港の日が近づいていました。

 

 

アルハンブラ宮殿を知ったきっかけ

 

ピースボートの船内では、船内生活を楽しむために様々な企画が用意されています。

 

そのうちの1つに”世界遺産の紹介企画”がありました。
1時間くらいの企画で、船内のブロードウェイという場所でピースボートスタッフさんの世界遺産についての講演を聴く企画です。

※この写真はルクセンブルクの紹介の時のものです。

 

スペイン寄港が近いある日、スペインのグラナダにある世界遺産「アルハンブラ宮殿の紹介」の企画があるとのことだったので、聴きに行きました。

 

そこでは、スペインの歴史的背景からアルハンブラ宮殿がどのようにして造られて、利用されたのかなどをお話ししてくれました。

 

 

アルハンブラ宮殿の歴史

ヨーロッパのスペインといえばキリスト教をイメージしますが、その昔アフリカ大陸からイスラム教が攻め入り、たった数年でスペインを征服したそう。
その際に王の住処として作られたのがアルハンブラ宮殿です。

 

しかしその後、カトリック教徒による洗礼を受け、増改築を繰り返してイスラム建築の最高傑作と言われる建物となり、世界遺産に登録されています。

 

すごく簡単にまとめましたが、本当に知っていくとすごく面白いと感じると思います。

 

そんなアルハンブラ宮殿の歴史的背景を知り、繊細な模様やイスラム建築のこだわりを聴いた時、どうしてもアルハンブラ宮殿をこの目で見たいと思うようになりました。

 

 

アルハンブラ宮殿内へ入るにはチケットが必要

 

アルハンブラ宮殿の入場チケットは大変人気で、事前にオプショナルツアーを取っていないと、当日有料エリアへ入場するのはかなり難しいということを知りました。

 

私がアルハンブラ宮殿を観てみたいと思った時には既に遅く、アルハンブラ宮殿内の観光ツアーには空きがありませんでした。

 

アルハンブラ宮殿の入場チケットは事前にインターネットで購入することもできます
しかし、こちらもかなり人気で前売り入場チケットも完売でした。

 

さらに当日券も朝8時から販売がありますが、すぐ売り切れてしまい、私が到着する時間での購入は難しいということが分かりました。

 

 

そのため、計画が遅かった私はアルハンブラ宮殿有料エリア内の入場チケットを手に入れることが出来ませんでした。

 

 

行ってみたくなったアルハンブラ宮殿

 

世界遺産の講演を聴いて、アルハンブラ宮殿の外観だけでも観に行く価値はあると感じました。
さらに、アルハンブラ宮殿には無料で入れるエリアもあります!

 

せっかくアルハンブラ宮殿について学んだので、スペイン南部での観光は、グラナダへ行くことにしました。

 

実際の旅行記については次回お話しします!

 

それでは。

 

関連記事

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   前回の続きでスペインのアルハンブラ宮殿とグラナダ観光について紹介します。   今回はいよいよ観光編です。   [sitecar[…]

 

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   日常とかけ離れた綺麗な景色の中でのんびりしたり、写真を撮ったりして楽しむ旅って素敵で憧れますよね。 そんな場所に行きたい人にオス […]

みなさんこんにちは。まるです。 海外に憧れている方、留学を考えている方、多いですよね。 私は20歳の時にアメリカのカリフォルニア州(ロサンゼルスから車で1時間程の田舎町)に1年間留学をしていた経験があ […]

みなさんこんにちは。まるです。   眠らない街として有名なラスベガスですが、実はいろんな楽しみ方があるんです! 今日はラスベガスでの楽しみ方を紹介したいと思います。     […]

みなさんこんにちは。まるです。 食べ物や文化、ファッションにメイクと様々な楽しみがある韓国ですが、その中でも美容について、気になっている方も多いのではないでしょうか。 今日はそんなみなさんのために韓国 […]

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球 […]

みなさんこんにちは。まるです。   あたり一面に広がる自然、目を疑うような絶景、可愛いいリスから恐ろしい!?クマまで見れる 今回は魅力たっぷりのアメリカで最も有名な国立公園であり世界遺産でも […]

  What’s up, 皆さん、RTです。   私は2015年10月から2016年9月の約1年間の留学をしていたのですが、振り返ってみると、もっとお金を貯めて色んな所へ行けば良か […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   綺麗な景色を見て、日頃の疲れを取りないな〜なんて考えることはありませんか?   地球一周の旅の中でも、特に感動した景色 […]

みなさんこんにちは。まるです。   今日は街全体が可愛らしい雰囲気でいっぱいのサンフランシスコについてご紹介したいと思います。 実は私が行ったことのある街の中で一番好きな街なんです。 &nb […]

みなさんこんにちは。まるです。 ロサンゼルスと聞くと、ハリウッドやビバリーヒルズ、暖かい気候にビーチとセレブで優雅なイメージがありますよね。 私も大好きな街です。 遠いし、料金も高そう、、と行くこと自 […]