【スペイン後編】美しい建築が魅力的!ついにお目みえ世界遺産アルハンブラ宮殿とグラナダ観光【ピースボート地球一周】

  • 2019年12月12日
  • 2019年12月17日
  • 未分類

みなさん、こんにちは!
ちゃんまかです。

 

前回の続きスペインのアルハンブラ宮殿とグラナダ観光について紹介します。

 

今回はいよいよ観光編です。

 

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周で訪れたのは、スペイン南[…]

 

 

食べ歩きが楽しい!グラナダ観光

 

ピースボートの船が寄港したスペイン南部の港街“モトリル”から、世界遺産アルハンブラ宮殿がある“グラナダ”までバスで1時間。

 

さらにグラナダのバスステーションから、アルハンブラ宮殿のある“アルバイシン地区”へ路線バスで20分程で移動します。

 

到着して、街の中心部を歩きました。
歴史を思わせる建物が並び、歩いているだけで気分が上がります。

 

アルハンブラ宮殿を目指して歩いている途中で、スペインで有名なチョコレートをつけて食べるチュロスを食べたり、生ハム専門店ナッツ専門店、お土産ショップなどがあり観光にはとっておきの街でした。

こんなに大きい生ハムは、試食で頂いたものです!
すっごく美味しかったです。

 

可愛い街並みから一望できるアルハンブラ宮殿

 

少し休憩した後は、アルハンブラ宮殿が見渡せる丘があるということで坂道を登り、“サン・ニコラス広場”へ。

 

坂道なので少し辛かったですが、その道が白い壁とカラフルなお花が多くてとても可愛かったです。
細い坂道を進んでいき、サン・ニコラス広場に到着しました。

 

丘の上からはアルハンブラ宮殿の全体が一望できました。
絶好の撮影スポットです。

 

そのあとはたくさん歩いたので休憩も含めてランチ。
アルハンブラ宮殿の麓の通りにはパエリアなどが食べられるスペイン料理の店が何軒も並んでいました。

 

 

無料エリアでも楽しめるアルハンブラ宮殿

 

アルハンブラ宮殿までの道はサン・ニコラス広場へ行く坂道よりもさらに急な山道で、結構疲れました。
お金をだせばタクシーやバスとかも乗れるみたいだったので体力に自信のない人は乗り物をおすすめします。

山道を登り切ると、赤レンガの建物が見えてきました。

 

奥に進むと丸い建物のカルロス5世宮殿があります。
この柱が古代ヨーロッパの雰囲気を出しています。

 

 

アルハンブラ宮殿の全てを楽しむなら有料エリアへ

 

アルハンブラ宮殿の無料エリアだけでもイスラム建築の一部を観ることはできましたが、やっぱり有料エリアに入らないと、その全てを観ることはできません・・・。

 

ピースボートの友人にアルハンブラ宮殿ツアーで撮った写真を頂いたので少し紹介します。

 

アルハンブラ宮殿の中庭の水は、砂漠のオアシスをイメージして造られています。
北アフリカの砂漠からやってきたイスラムの人々にとって水は生命の象徴であり、水が溢れる宮殿は地上の楽園だったということを表しています。

 

この模様は、イスラムの人が砂漠の旅の途中に観た、夜空に光る満天の星空をイメージして造られているのではないでしょうか。と説明を受けました。

そんな背景を持つ星空の模様を、自分の目できちんと観たかったです。

宮殿のイスラム建築やアラベスク模様で覆われた美しい装飾を観たいと思って訪れる観光客はたくさんいます。

 

 

いかがでしたか

 

スペイン南部の都市グラナダでの観光は、街歩きはもちろん、フラメンコ発祥の地とも言われ本格的なフラメンコショーを観ることもできます。
ですが何と言ってもメインは、世界遺産アルハンブラ宮殿の観光になると思います。

 

アルハンブラ宮殿の有料チケットさえ手に入れれば宮殿内を最低2時間〜1日かけて見学することになります。

 

みなさんもアルハンブラ宮殿へ行く際には、きちんと歴史的背景を学ぶこと、事前予約をしっかりすることを強くオススメします。
そうすれば、きっと満足のスペイングラナダ観光が出来るでしょう。

 

それでは。

 

関連記事

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球一周中にiP[…]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

    みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   世界中が憧れる流行最先端の街ニューヨーク。 私はそんなニューヨークに、人生で2回行ったことがあります。   […]

What’s up, 皆さん。 ビビりなRTです。   最近レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットの共演で話題を集めている『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』。 映画好きな私 […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

みなさん、こんにちは!   元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   今回は、 初めてのカンボジア・アンコールワットの旅行を通して学んだ観光ポイントを紹介します!   目次 […]

みなさんこんにちは。まるです。 日本で2001年から2011年までに8本のシリーズで公開された映画ハリーポッター。 ストーリーが完結してから8年が経ちますが、老若男女から愛される年代を超えた作品です。 […]

こんにちは。まるです。 最近では日本でも色んな国の方を多く見かけるようになりました。 1つの国で色んな人や文化に触れられるっていいですよね。 今日はそんな多国籍国家の国シンガポールの定番観光地について […]

What’s up, 皆さん。 最近休日は映画を観て過ごしているRTです。   私は映画館にも行きますが、DVDで見る事もしばしば。 その中でも『ロッキー』を一気見してアメリカ留学した際にシ […]

  What’s up, 皆さん、RTです。   私は2015年10月から2016年9月の約1年間の留学をしていたのですが、振り返ってみると、もっとお金を貯めて色んな所へ行けば良か […]

みなさん、こんにちは! 元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪   前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。     目次 1 神秘的 […]