【スマホ水没②】予備で持っていって役立った”ある2つのアイテム”【ピースボート地球一周】

みなさん、こんにちは!
ちゃんまかです。

 

海外旅行はトラブルが付き物です。
まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。

 

私の一番のトラブルは、地球一周中にiPhone Xが水没してしまったことです・・・。
しかし!あるモノを持っていっていたお陰で、約100日間の地球一周も難無く過ごす事が出来ました。

 

今回は、スマホ水没後に役立った2つのモノ達を紹介します。

 

関連記事

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球一周中にiP[…]

 

地球一周に持っていったもの

 

ずばり、地球一周に持っていって役立ったものが

  • OLYMPUSのミラーレスカメラ
  • iPod touch

この2つが後にiPhone Xが水没してから大活躍したんです。

 

写真やムービーを撮ったり、時計代わりとして使用したり、日本にいる家族や友人と連絡をとったり、メモ機能やカレンダー機能などその他アプリの利用をiPhone Xに頼っていました。

 

しかし、OLYMPUSのカメラとiPod touchを持っていた事により、これらすべての代わりを果たすことが出来ました。

 

 

ミラーレスカメラで世界の写真を撮れた

 

水没前は、

  • iPhone Xでも画質の良い写真が撮れる
  • カメラとiPhone Xの2台持ちは荷物になる
  • 盗難が心配

という点で、カメラを旅先に持ち歩かないことがありました。

 

しかしiPhone Xが水没して利用できなくなってしまったので、その後からはOLYMPUSカメラで写真やムービーを撮りました。

 

また、スマートフォンでOLYMPUSのアプリをダウンロードしておけば、インターネット環境がなくても、カメラ自体からWi-Fiを飛ばしてスマートフォンにカメラデータをダウンロードする事ができます。

 

 

OLYMPUS Image Share

OLYMPUS Image Share

Olympus Corporationposted withアプリーチ

 

 

OLYMPUSカメラは、船内にも所有している友人が多くいました。
私が撮った写真をすぐに共有したい場合でも、友人にお願いしてアプリを使用させて貰えば写真の共有が出来てとても便利でした。

 

なので、写真の面では全く困らず、さらにカメラの高画質で写真撮影が出来たので良かったです。

 

 

まるでiPhoneのように利用できるiPod touch

 

地球一周中の船内では、データ通信環境が無いので、電話やメール、LINEなどを使う頻度はかなり少ないです。

 

有料の船内Wi-Fiカードを使えば、Wi-Fiを使ってインターネットを利用することも出来ますが、かなり通信速度が遅いです。

 

Wi-Fiカードは100分利用出来て約2000円だったので割高。
そのため、船内でインターネットを使うことはかなり少ないです。

 

では、船内でiPhoneはどのように利用するのかと言うと、Air dropでのデータの共有です。

 

Air dropというのは、iPhoneなどのアップル製品についている機能です。
写真などのデータや、メモのデータなどをデータ通信環境なしでも送信することができます。

 

 

iPhoneの設定から変更できます。
日本国内での生活であれば、ほとんどの人がデータ通信を利用しているので、Air dropを使う頻度は少ないですが、船内では大活躍します。
※アップル製品の機能なので、Androidスマートフォンの人は船の上ではデータ共有ができません。

 

私のiPod touchは2013年頃に購入したものでかなり古い機種ではありました。
しかし、その機種にもAir drop機能が付いていたんです!

 

なので、友人とのデータ共有をすることが出来て、とても助かりました。

 

またiPod touchは、データ通信を契約していないiPhoneやiPadなどと同じように使用できます。
そのため、元々日本にいる時からLINEアプリを入れており、家族や仲のいい友人を友達登録していました。

 

iPhone Xが水没してからは、iPod touchのLINEアカウントからWi-Fiが使える時に日本にいる家族や友人に連絡していました。
連絡が取れずに心配させるということが無かったのでとても助かりました。

 

 

持ってきておいて良かった!

 

このように、OLYMPUSカメラとiPod touchのお陰で多少の使いにくさはありましたが、今まで通り船内生活を送ることができました。

なので地球一周の船旅に出かける場合は、

  • 予備のカメラ
  • アップル製品

を持って行くことをオススメします!

 

 

次の記事では、海外旅行保険で新しいiPhone Xを手に入れた方法をお話しします。
それでは。

 

▼次回!iPhoneX復活なるか?▼

関連記事

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球一周中にiP[…]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは。まるです。   今日は街全体が可愛らしい雰囲気でいっぱいのサンフランシスコについてご紹介したいと思います。 実は私が行ったことのある街の中で一番好きな街なんです。 &nb […]

みなさん、こんにちは! 元旅行会社勤務、旅行大好きなちゃんまかです♪   前回に引き続き、カンボジア・アンコールワットの観光について紹介します。     目次 1 神秘的 […]

    みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   世界中が憧れる流行最先端の街ニューヨーク。 私はそんなニューヨークに、人生で2回行ったことがあります。   […]

みなさんこんにちは。まるです。   スポーツの秋、ラグビーW杯が盛り上がっていますね! 先日、日本が劇的な試合で勝利を収めた相手、アイルランド。 そのアイルランドに壮大で神秘的な世界遺産があ […]

What’s up, 皆さん。 最近バスケを再開したRTです。   10月も後半になり、バスケ好きにとってはバスケシーズンが開幕します。 国内ではBリーグ、アメリカではNBAが開幕し、チェッ […]

みなさんこんにちは、まるです。   今日は、一度は行ってみたい!と思っている方も多いであろう、 イギリス・ロンドンの定番観光スポットについてご紹介したいと思います。     […]

  What’s up, 皆さん、RTです。   私は2015年10月から2016年9月の約1年間の留学をしていたのですが、振り返ってみると、もっとお金を貯めて色んな所へ行けば良か […]

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

みなさんこんにちは。まるです。   海外旅行に行ってみたい!でもどこに行ったらいいだろう、、、。 そんなお悩みを持っているみなさん、ソウルがおすすめですよ!   おすすめするポイン […]

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球 […]