【スラムダンク】安西先生・・・バスケがしたいです… 選手を勝利に導く名将たちをご紹介!

What’s up, 皆さん、RTです。

 

今回もまたまた『スラムダンク』ネタです笑

 

以前に『スラムダンク』作品自体の紹介や登場人物の宮城リョータについて書いてきました。

関連記事

What’s up, 皆さん、RTです。   最近バスケ漫画の金字塔と言われる『スラムダンク』を読み直しています。 子供の頃にページをめくる部分に手垢が付くぐらい散々読んだのですが、大人になってから読んでみるとまた違[…]

 

 

今回は試合で活躍する選手を支える監督たちに焦点を当てます!

 

ケンタッキー・フライド・チキンのおじさんに似たあの監督から強豪の監督まで『スラムダンク』に登場する5人の監督をご紹介します!
以前はバスケをする学生で今はいい歳になった読者さんには必見です笑

【努力のチーム常勝・海南を率いる知将・高頭力】

出典:NAVER

 

 

最初に紹介するのは、常勝チーム・海南を率いる高頭力です。

 

彼は主人公の桜木花道たちがインターハイ出場を懸けて臨んだ決勝リーグ初戦に対戦する海南を指揮しています。
これまで16年連続県大会優勝と輝かしい成績を残しており、前大会のインターハイではベスト4までチームを連れて行きました。
そんな高頭は知将と呼ばれるほど分析力が高く、湘北戦ではバスケ初心者である桜木の弱点(素人である事)を見抜き、彼をベンチへ退けさせました。
また、海南の選手達の努力を高く評価し、全幅の信頼を寄せています

 

 

出典:名言格言.NET

チームの選手たちの血が滲むような努力を知っているからこそ出る名言です!

 

 

【弱点分析に優れた戦略家・田岡茂一】

出典:note

 

 

湘北のライバルとも言える陵南を率いるのが田岡茂一です。
2m選手である魚住純が3年になる年が勝負と捉え、自らスカウトに乗り出すこともあります。(ほとんどが失敗)
そんな中でも天才選手・仙道彰のスカウトに成功。
また、当初宮城リョータ三井寿が務めると想定していたポジションに越野宏明、植草智之といった仙道の同学年の選手たちが目覚ましい成長を遂げ全国制覇へ準備を整えます。
部活謹慎処分を受けていた福田吉兆も復帰し、海南戦では福田の活躍と仙道のポイントガード起用という奇策で海南を苦しめました。

 

 

そして湘北戦では湘北の不安要素を次々に的中させ、徐々に全国出場へ近づきます。
しかし、ここで田岡監督は大きなミスを犯します。
湘北の不安要素である素人・桜木薄いベンチ層と位置付けた木暮公延の力を見誤ったのです。
桜木は終盤に異常な集中力を発揮し、福田・仙道・魚住を立て続けに好ディフェンス
そして木暮は1点差に迫られたところで値千金の3ポイントを決めます。

 

 

出典:NAVER]

 

 

結果、陵南は全国出場を逃すことに。
試合後のインタビューで田岡監督は、桜木に止められた選手たちや木暮にシュートを許した選手を責めることはなく、全ての敗因は自分であり、陵南の選手たちには賛辞の言葉を述べました。

 

 

出典:旅立ちはネアンデルタール

 

 

 

【自らコートに立つクール&ホットなマエストロ・藤真健司】

出典:トーラス・ハイブリッジのブログ

 

 

『スラムダンク』の中でも異色な監督が神奈川No.2の翔陽を率いる藤真健司です。
選手兼監督である藤真は試合序盤ではベンチから翔陽の選手達へ指揮をします。
高い統率力を誇り、アニメ版のみの陵南・翔陽の混成チームを瞬く間にまとめ上げていきます。
監督としてベンチにいる際は冷静ですがコートに立てば雰囲気は一転。
コート上では熱意に溢れ、翔陽のビッグマンを操ります。
その姿はまさにマエストロ!
クール&ホットな二面性を持ち、そのギャップから女性人気が高いのも特徴です。

 

 

出典:名言格言.NET

 

 

【“伝家の宝刀”を駆使する隙なし監督・堂本五郎】

出典:twitter

 

 

最強・山王を何度も全国優勝に導いたのが堂本五郎。
全く隙がなく、チームに綻びがでるや否や直ぐに修正をし、選手たちの力を常に100%発揮させます。
その象徴的な戦略の1つが他チームの監督から“伝家の宝刀”と言われているオールコート・ゾーンプレスです。
コート全体に選手が配置され、とにかく相手を挟み込んで行うこのディフェンスは体力の消耗が半端じゃありません。
しかし、そのディフェンスを終始可能にするぐらい山王の選手たちは堂本監督に鍛えられています。
そして点差が付いてもその手を緩めることなく、とことん最後まで全力を尽くすのが堂本監督の魅力の1つとも言えるでしょう。

 

 

出典:みんなで投票!スラムダンク名言ランキング

 

そんな最強・山王も最後は湘北を支える桜木・流川のルーキーコンビの前に敗戦。
肩を落とし3年間無敗だった選手たちに堂本監督は下の様な言葉を掛けます。

 

 

出典:名言格言.NET

【“何を考えているか全く読めん!”奇策に長けた元白髪鬼・安西光義】

出典:家訓ニスト(仮)

 

 

これまで4人の監督について書いてきましたが『スラムダンク』でこの人を忘れちゃいけません!
むしろ選手たちよりも存在を放つのが湘北高校安西光義です。

 

見た目がケンタッキー・フライド・チキンのおじさんにそっくりですが、かなりの名監督で、弱小校でありながら中学MVPの三井寿が自ら入学を希望するほど人望が厚く、何よりも他監督が予想もつかない作戦を考えます。

 

 

出典:DEAR SLAM DUNK

 

 

特に印象的な作戦は、対海南で見せた牧封じのボックス・ワンでした。
神奈川最強の牧伸一を4人で徹底マーク!
他のメンバーにやられても仕方がないといった思い切った作戦です。
(補足:マークについている4人以外の桜木は3ポイントシューターの神宗一郎をディフェンス。
強力な司令塔とシューターを同時に抑えるという作戦です。)

 

また、緊張や挫折を味わう選手たちを鼓舞する点においても読者から高い評価を得ており、

 

「あきらめたらそこで試合終了だよ」
「断固たる決意が必要なんだ」

 

といった名言を残しています。

 

 

出典:pinterest

 

 

しかし名監督とされる安西監督にも過去には苦い思い出があります。

 

湘北高校で指揮を執る以前に、安西監督は大学で指導をしていました。
大学界ではスパルタコーチとして知られ、“白髪鬼”(ホワイトヘアード・デビル)と呼ばれていました。

 

 

 

出典:twitter

 

 

指揮していた大学チームには当時では珍しく身長2mで機動力のある谷沢龍二という選手がいました。
高い身体能力を持っていた選手で将来を期待されていましたが、安西監督のスパルタに反目。
単身アメリカへ渡りました。
しかし、自分よりも身長が高く走れる選手たちの前では特に成長ができず、最後は事故に巻き込まれてしまい命を落としてしまいます。
自分自身の指導や谷沢をアメリカへ行かせてしまった事への後悔を胸に安西監督は大学界から身を引き、高校バスケの指導に転身しました。

 

自分が経験した後悔を桜木や流川たちにさせない為に、安西監督は“白髪仏”(ホワイトヘアード・ブッダ)となって彼らに壁を破る為のヒントを与え続けます。

 

 

出典:NAVER

 

 

【歳を取ってから分かる!監督たちの偉大さ】

出典:NBAで凄いのはダンクだけ!?

 

 

いかがだったでしょうか。
今回は選手ではなく敢えて監督たちを紹介してみました。
子供の頃は選手たちに目が行きましたが大人になってからはやけに監督たちの考え方や苦悩等に共感する機会が増えました。
なかなか監督たちがスポットを浴びるというのはありませんが、今回改めて本記事を書いてみて思った事は監督たちがいての選手、選手がいての監督だと感じました。
安西監督の言う選手たちの成長が見られるというのがある意味、道楽であるのも大人になって感じられるようになりました。

 

子供から大人まで幅広い年齢層で読んで学べる『スラムダンク』。
多くの人がバイブルと呼ぶのも頷けます!

 

それではHave a nice day!

 

 P.S. バスケ好きのあなたへ

What’s up, 皆さん、RTです。   世の中には1つの仕事だけではなく、ダブルワークをしている人がいます。 日本ではあまり見られかもしれませんが、アメリカのスポーツ業界ではシーズンオ […]

What’s up, 皆さん、RTです。   いかがお過ごしでしょうか。 コロナウィルスも少しずつ収束してきていますが、第2波の可能性もある為、まだ油断はできませんね。 ウィルスが落ち着いた […]

What’s up, 皆さん、RTです。   NETFLIXのマイケル・ジョーダンのドキュメンタリー『The Last Dance』を観終えました。 やっぱりジョーダン。。。スゴイですね笑 […]

What’s up, 皆さん、RTです。   先日ショッキングなニュースがありました。 東京オリンピックの延期です。 予想はしていたものの、いざ決まると何とも言えませんね。   3 […]

What’s up, 皆さん、RTです。   最近バスケ漫画の金字塔と言われる『スラムダンク』を読み直しています。 子供の頃にページをめくる部分に手垢が付くぐらい散々読んだのですが、大人にな […]

What’s up, 皆さん。   最近髪を切ったRTです。 約1カ月半ぶりに髪を切りました。 いい感じのツーブロックに!   ここ数年でツーブロックが人気の髪形になってきましたが […]

What’s up, 皆さん、RTです。   今回もまたまた『スラムダンク』ネタです笑   以前に『スラムダンク』作品自体の紹介や登場人物の宮城リョータについて書いてきました。 & […]

What’s up, 皆さん。 RTです。   1月の27日の朝。 友人からのLINEで目を覚ましもうびっくりでした。   NBAのレジェンドであるコービー・ブライアント(Kobe […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんは街中で歩いている人たちの足元を見たりしますか? 靴が好きな私なんかはよく「あ、あの靴は!?」なんてよくあります笑   それはア […]

What’s up, 皆さん。 最近バスケを再開したRTです。   10月も後半になり、バスケ好きにとってはバスケシーズンが開幕します。 国内ではBリーグ、アメリカではNBAが開幕し、チェッ […]