【チェッカーズ最大のヒット曲!】海外でもカバーされた「ジュリアに傷心」

What’s up, 皆さん。

 

最近英語の勉強を再開したRTです。

 

皆さんは何か作業をする時にどんな曲を聴いていますか?

 

私はよく洋楽を聴いていますが、邦楽が英語カバーされている曲もまた新鮮で聴いています。
最近は色んな邦楽が英語カバーされていますが、実はチェッカーズの曲の中にも海外アーティストにカバーされたものがあるのをご存知でしょうか?

 

今回はチェッカーズの最大のヒット曲「ジュリアに傷心」をご紹介
ちなみに「傷心」と書いて「ハートブレイク」と読みます。

 

関連記事

What’s up, 皆さん。   最近髪を切ったRTです。 約1カ月半ぶりに髪を切りました。 いい感じのツーブロックに!   ここ数年でツーブロックが人気の髪形になってきましたが、80年代に[…]

 

オリコン年間1位を獲得した名曲

出典:amazon

 

 

198411月にリリースされたシングル5作目の「ジュリアに傷心」。

 

4作目と同じくオリコンシングルチャートで月間1位を獲得しましたが、勢いは止まりません。
シングル売り上げは70.3万枚まで数字を伸ばし、1985年の年間オリコンチャートでも1位を獲得しました。

 

出だしの藤井尚之のサックスが最高にクールなんです!

————————————————————————

キャンドルライトが
ガラスのピアスに反射けて滲む
お前彼の腕の中踊る
傷心 Satrday Night
悲しいキャロルがショーウインドウで
銀の雪に変わったよ
so silent night ドア抜けてく俺を
tears in your heart 頬濡らし見送ったひと……
俺たち都会で大事な何かを
失くしちまったね

Ol’ My Jullia憶えてるかい
俺たち見てた夢…帰ろうぜあの街角へ
Heartbreak ol’ my my my my ジュリア

ラジオでRock’n Roll
二人で聴いたねヒットパレード
夢の他に何もない部屋で
真夏のヴァケーション
切ないメモリー胸を焦がすよ
髪のリボンほどいたね
my destiny 俺やり直したい
forever you もう誰も愛せないから
最後の灯りを消したら終わるね
二人の Teenage dream

Ol’ My Julliaラストダンスは
ひとりじゃ踊れない もう一度胸に帰れよ
Heartbreak ol’ my my my my ジュリア

Ol’ My Jullia憶えてるかい
俺たち見てた夢…帰ろうぜあの街角へ
Heartbreak ol’ my my my my ジュリア

————————————————————————

 

傷心(この記事では全てハートブレイクと読んでください笑)ということで失恋ソングです。

「ジュリアに傷心」に限らずチェッカーズの曲は失恋ソング淡い恋心などの叶わない恋の曲が多いように感じます。
誰か振られ続けたメンバーがいたのかな笑?

 

海外でのカバーアレンジ

 

 

「ジュリアに傷心」は国内ではAcid black Cherry細川たかしにカバーされています。
ただ、海外でもカバーされているのもご存じですか?

 

韓国語でカバーしたのはカントリーコッコというグループで、ボーカル2人にダンサーというEXILEに近いグループ構成をしています。
曲のテンポはオリジナルと変わりませんがダンスが入る分、違った魅力が生まれています。

 

 

ロシア語でカバーしたのはMax Luxという3人組の女性ユニット。
前半を日本語、後半をロシア語でカバーしています。
セクシーに加えてすごくパワフル!
チェッカーズとは違う魅力のある「ジュリアに傷心」を披露しています。
特に後半のロシア語部分はもうオリジナル化しているような雰囲気が出ています。
そしてさり気なく日本語がメチャクチャ上手い!

 

 

カラオケで歌う時の注意点

 

 

いかがでしょうか。

 

「ジュリアに傷心」は過去を振り返る失恋ソングのわりには、結構明るくポップに歌っているのが特徴です。
後にリリースされる「ミセスマーメイド」とは対照的な印象です。

 

振られた時(特に男性)には「ジュリアに傷心」を歌ってすっきりしてみるのもありかもしれません。

 

ただ、ここでカラオケの時の注意点です。
この曲を歌う時は、「チェッカーズ好きorちょっと歌ってみたい!」と先に公言しておくことをおすすめします。
公言せずに歌うと周りから「アイツ振られたのか!?」と1週間ほどネタにされますのでご注意を。

 

みなまで言うまでもないかもしれませんが、皆さんのご察しお通り、私RTはネタにされたクチです。

 

 

それではHave a nice day!

 

関連記事

What’s up, 皆さん。   RGではないRTです。 この間髪を切りツーブロックにしました。 ただ最近涼しくなって頭周りがすごく寒いです笑 波平さんと逆パターンな髪のボリュームですが、それでも寒い! […]

 

 P.S.

 

他にもあなたのニーズにこたえる音楽・楽器記事を更新中

▼あなたもついつい読み続けちゃう音楽記事▼

Hej!(ヘイ) マーヴィンです! … ふむふむふむ やっぱりJames Cordenおもしろいなあ~ Ed Sheeranも 口いっぱいに麦チョコ頬張ったりなんかしちゃってえ~ &nbs […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんは友達から好きなバンドのおすすめアルバムを聞かれたことはありませんか?   私は周りからエアロスミスのおすすめアルバムについてよ […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回の記事ではわたしが所有する「フェンダーカスタムショップ製のストラト」の紹介と このギターの良さ、素晴らしさをお伝えしていきます。   フェンダー […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   先日KieselGuitarsのギターラインナップを紹介させていただきました。 トラディショナルなデザインからユニークなオリジナルシェイプまで様々なギ […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   スラップ大好きな ベーシスト、ギタリスト、その他楽器の諸君!!   もちろん 誰がスラップを発明したか知ってますよね?   え!? […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回はバンドDMBQのハードナンバー「speed beat」についてのレビューです。   speed beatはバンドDMBQが2001年にリリース […]

こんにちは、石ちゃんです。   今回は私がギターの自宅練習用として使っている アンプ「Marshall AVT20X」の紹介をしていきたいと思います。   では、行ってみましょう! […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんは海外旅行や外国人に話しかけられた時などに「この表現って英語で何て言うんだろ?」と思ったことはありませんか?   今回はマーヴィ […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   今回はベーシスト紹介シリーズ第1回目として、 どうしてもこの人を紹介したかったんです。   そう Victor Wooten(ヴィクター・ウ […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   寒くなってきましたね。 私はついに風邪をひきました。 コンビニで新作アイスを見つけて喜んでる場合じゃなかったなあ。   さて、今回は楽曲紹介 […]