【ピースボート世界一周】私がピースボートの”地球一周の船旅”に参加しようと思ったワケ【地球一周】

みなさん、こんにちは。
今年、世界一周旅行を果たした
ちゃんまかです。

 

ピースボートの「地球一周の船旅」って
一度は聞いたことはありませんか?

 

よく居酒屋のトイレなどにポスターが貼ってあるけど

  • 一体これって何なの?
  • 本当に地球一周出来るの?
  • 怪しくないの?

と疑問ばかり浮かんでくるでしょう。

 

実際に私も、はじめはとても疑心暗鬼でした。

 

では、
なぜそんな私がピースボートの地球一周の船旅に参加し、
世界一周旅行を成し遂げることが出来たのかを、お話します。

 

 

★きっかけは街中のポスター

 

街の至る所に貼ってある、
「地球一周中の船旅」のポスター。
※地域によっては無いところもあるかも?

 

私は、前職の通勤途中の道でよく見ていました。

 

元旅行会社勤務で旅行好きということもあり、
地球一周のポスターの内容には、とても惹かれていました。

 

それは、「99万円、約3ヶ月で地球一周」という種のものでした。
※旅行代金は変動します。上記は2019年春出航(早割)の場合です

 

赤信号で止まる度に目に入るポスター。

 

「いいなぁ〜」
「行ってみたいなぁ〜」
「でも現実的にあり得ないか〜」

 

と考えては諦め、の繰り返しで
日々の旅行業務に追われ、
旅行に行く暇も無いまま過ごしていました。

 

けれど、あのポスターが貼ってある道を通る度に地球一周への夢が膨らんでいました。

 

「オーロラを観てみたいな〜」
「ヨーロッパに行ってみたいな〜」
「104日間かぁ〜」
「でもそんなに仕事休めないしな〜」

 

次第に地球一周の船旅が本当に実現できるのかどうかを、現実的に考えるようになっていました。

 

 

★本当は怪しくない?!夢の地球一周への一歩

 

ポスターを見て、地球一周の旅行内容には惹かれるけど、

  • 街中に貼ってあるポスターをよく見るが、なんでそんなに貼ってあるの?!逆に怪しい。
  • 99万円で地球一周ってどうなの?安いの?高いの?
  • 船の中はどうなっているの?部屋は?食事は?
  • 運行に問題はないの?沈没しない?船酔いしない?

と分からないことばかり。

 

漠然と夢に描いていた地球一周の船旅でしたが、
実際にインターネットで検索してみることに。

 

すると、悪い評判も出てきて、

 

宗教チックなのか?政治関係あるの?!
怪しいな〜っていう思いは抜けませんでした。

 

ただインターネットの口コミだけでは、様々な意見も本当の事がどうか分からないので実際のところを知りたいと思いました。

 

そして調べていくと、旅行説明会が行われていることが分かりました。
当時、旅行会社勤務の私にとっては身近な存在だったので、旅行説明会に参加することに対して抵抗はありませんでした。

 

旅行説明会は、誰でも気軽に参加できて、その説明会の旅行について詳しくスタッフに聞くことができます。

 

しかもその検索をした翌日、近場で開催されるということだったので
予定も空いてたし、参加費無料とのことで
インターネットで即予約しました!

 

 

★無料の旅行説明会に参加してみた

会場に到着すると、綺麗な会議室に、大きなスクリーン。
キチッとスーツを着たスタッフさん達、しっかりした総合案内冊子に、お茶まで出てきた!
旅行説明会に参加するお客さんもまぁまぁ多くて、何だか安心できるかも…。
と、今まで散々怪しんでいたのに、会場の雰囲気だけでだいぶピースボートについて信用するようになっていました。

 

街中にポスターを貼って宣伝するような旅行会社なんだから、小さめの不安定な会社なのかと漠然と考えていたので、
「あれ?意外としっかりした会社が運営しているんだ…。」と感じました!

 

 

★実際に話を聞いてみてよかった!

明るいスタッフさんの挨拶と説明があり、地球一周のダイジェストムービーを観ました。

 

このダイジェストムービーを観た瞬間、
「今すぐ仕事を辞めて、この素晴らしい世界を見に行こう。」
と思いました。

 

私がここまで決意するに至ったのは、ピースボートスタッフの方の説得力のある旅行説明と、ダイジェストムービーのクオリティが高くて一気に惹かれたからだと思います。

 

これが私のピースボートの地球一周の船旅に参加しようと思ったきっかけです。

 

実際に乗船してみて、宗教とか政治なんて全く関係ないと感じました。
また街中にポスターが貼ってあるのは、ピースボートに乗船する予定の若者がボランティアでお店に貼りに行っているということも分かりました。

 

 

★夢を実現させるかどうかはあなた次第

 

今回は、私の場合の地球一周の船旅に参加したきっかけをお話しました。

 

ピースボートは1回のクルーズあたり、約1000人の乗船者がいます。
約1000人の人間が、人それぞれ、色んな理由で船に乗って旅をしています。

 

そんな船で、他の乗船者のきっかけを聞くのも面白かったです。

 

この記事は、そのうちのたった一人の体験談として聞いてもらえたら嬉しいです。

 

新しい扉を開くかどうか、それはあなた次第です。

 

あくまで私は地球一周の船旅の参加者であり、参加者の個人の意見です。
もし興味や質問がある場合は、
近くのピースボートセンターに問い合わせてみてください。
今ではインスタグラムやYouTubeなどでも簡単に検索できますよ!

 

それでは!

 

関連記事

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   海外旅行って聞くだけでワクワクしますよね! 私も、観光雑誌を買ったり、インターネットで検索したり、計画している時から楽しい海外旅行が大好きです♪ […]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

    みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   世界中が憧れる流行最先端の街ニューヨーク。 私はそんなニューヨークに、人生で2回行ったことがあります。   […]

みなさんこんにちは。まるです。 海外に憧れている方、留学を考えている方、多いですよね。 私は20歳の時にアメリカのカリフォルニア州(ロサンゼルスから車で1時間程の田舎町)に1年間留学をしていた経験があ […]

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

みなさんこんにちは! 20ヵ国を旅した、ちゃんまかです。   よく“地球一周した中で一番良かった国は?”という質問をされます。 しかし、この質問はかなり悩みます。   なぜなら、ど […]

みなさんこんにちは。まるです。 食べ物や文化、ファッションにメイクと様々な楽しみがある韓国ですが、その中でも美容について、気になっている方も多いのではないでしょうか。 今日はそんなみなさんのために韓国 […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周 […]

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン) みなさん、こんにちは! テー […]

こんにちは。 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   海外へ旅行に安く行きたいけど、一から計画するのって大変・・・。   なんてお悩みの方いらっしゃいませんか? そんなあなたに、初め […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

みなさんこんにちは。まるです。   あたり一面に広がる自然、目を疑うような絶景、可愛いいリスから恐ろしい!?クマまで見れる 今回は魅力たっぷりのアメリカで最も有名な国立公園であり世界遺産でも […]