【ベジータ】このオレがナンバー1だ!世界的人気を誇るイクメン王子の最近【キャラソン・グッズ】

What’s up, 皆さん、RTです。

 

最近NETFLIXにどっぷりハマっています。
翻訳業もやっている為、特に映画やドラマを字幕付きで観るというのが主な目的ですが、アニメも大好きなのでがっつり見ています笑
中でもドラゴンボールは魅力的なキャラクターが多くいます。

 

その中でもかつては主人公の孫悟空の強敵であり、今では最大のライバルとなったベジータは断トツです。
今回は、日本のみならず海外でも人気が爆上がりし続けているベジータに迫っていきたいと思います。

関連記事

What’s up, 皆さん、RTです。   突然ですが、皆さんはどんな会社で仕事をしていますか? 一時は「ブラック企業」なんてワードもありましたが、雇用機会均等法や残業に関する見直しがされ、職場環境も以前と大きく変[…]

 

エリート戦士でありながらの努力家

出典:東映アニメーション

 

ベジータは初登場時、孫悟空にとって最強の敵として現れました。
いくつもの星々を破壊していたベジータは孫悟空も生まれた星・惑星ベジータの王子として高い戦闘力を誇り、他の戦士を全く寄せ付けないほどでした。

 

 

 

しかし侵略ドラゴンボールを手に入れる為に地球へやってきたベジータは、そこで自分自身よりも遥かにランクの低い下級戦士の悟空に敗北を喫します。
その敗北が切っ掛けでベジータは悟空を倒すことを目標にトレーニングに励みます。

 

フリーザセルといった強敵が次々に現れる度にパワーアップするベジータ。
しかし悟空はそんなベジータの1歩も2歩も先に行き、強敵たちを撃破していきます。
サイヤ人としてのプライドが高いベジータは下級戦士の悟空にいつまでも自分自身が劣っている事悟空に助けられる事を毛嫌いし、更に厳しいトレーニングを積みます。

 

 

 

地球に住み穏やかになってきたベジータ。
それでも心の中では常に打倒悟空を抱いており、魔人ブウが復活した時には敵に操られて再び悪人として悟空と相まみえます。

 

 

 

しかしどんなにトレーニングを積んでも悟空に敵う事が出来なかったベジータ。
最後は自分自身では全く歯が立たなかった魔人ブウに奮戦する悟空の強さを認めます。

 

 

父親としてのベジータ

出典:ドッカンバトル完全攻略

 

一方でフリーザとの戦いの後から地球に住みようになったベジータは悟空の昔からの仲間であるブルマと結婚し、息子のトランクスを授かります。
以前は冷酷な性格だったベジータも地球での暮らしが長くなり、息子への修業を付けるなど父親としての一面も見せるなど徐々にかつての冷酷さがなくなって行きました。

 

 

 

未来からタイムマシーンで来たトランクスにも自分の息子として接し、甘い考えを叩き直す厳しい修行をしたり娘のブラのオムツを替えたり、妻のブルマを労わったりなど父親としてはむしろ悟空よりもしっかりしています。

 

 

 

地球に来た頃とは大きく変わったベジータ。
昔のベジータを知るファンからすると丸くなり過ぎ!という意見もありますが、
「ドラゴンボールの中で1番変わったのはベジータ」
「イクメン!」
「愛妻家!」
とベジータの変化に感動するファンも多いです笑

 

 

キャラソンもあり海外でも高い人気

出典:ベジータの戦闘力は?ライバル悟空との強さ比較や特徴まとめ

 

最近のアニメでは主人公以外の為のテーマソングがありますが、もちろんベジータにもあります!

 

 

この“Saiyan Blood”はベジータの声優である堀川りょうさんが歌っていて正にキャラソンといった感じになっています

 

ただ、私にとっては次の曲が印象的です。

 

 

この“愛はバラードのように~ベジータのテーマ~”ベジータの心の変化が特に描かれておりベジータファンにはぜひとも聴いてほしい1曲です。

 

そしてそして! YouTubeにはこんなのもあります!

 

 

なんとベジータの登場シーンに流れるBGMをまとめたMADです笑
ベジータ好きはこれもしっかりと抑えておきたいですね。

 

そんなベジータは日本よりも海外で大人気なのをご存知ですか?
一部では悟空よりも人気だとか。
その大きな理由が天才的でありながら努力を欠かさないという所だそうです。
その為、海外での扱いも手厚く(笑)感動的なBGMをオーケストラ演奏で楽しめます。

 

 

 

 

魔人ブウを倒す為に自らを犠牲にする事を選んだジータが息子トランクスを抱きしめる感動のシーンでは海外ファンも号泣らしく、そのBGMをオーケストラで演奏。
曲が流れ始めた瞬間に会場から歓声が上がりました。

 

 

 

グッズも色々なベジータ

出典:HobbyLinkJapan

 

ベジータファンならフィギュアやら何やら買いたくなるのが性。
実質、私もフィギュアを何体か…笑

 

そんな中、先日驚きのベジータ商品が発売されました。
それがこちらです!

 

出典:プレミアムバンダイ

 

何とベジータの戦闘服をモチーフにした野球のキャッチャー用プロテクター!
ガチのプロテクターです笑
バンダイとミズノのコラボ商品でキャッチャーにとっては正に戦闘服です
この本気度には脱帽です!

 

この商品にびっくりしてMLBのミネソタ・ツインズに所属する前田健太投手も思わずインスタに画像をアップしていました。

 

 

ちなみに前田健太投手が手にしているのはドラゴンボールのキャラクターをモチーフにしたグローブです
これを使えば戦闘力…ではなくて守備力も爆発的にアップするかも笑

 

現実的に見てもベジータ!

出典:PRTIMES

 

いかがだったでしょうか?
ベジータの魅力は皆さんに伝わったかは別(笑)として、彼はドラゴンボールの中でも最も人間臭く変化したキャラクターでした。
世界中にファンがいる一方で現実的に見てもベジータは悟空よりも人気のようです。

 

電車内での女子高生たちの会話で“旦那にするなら悟空orベジータ論争”があり、聞き耳を立てていると、なんとベジータ勝利!
理由は…

  • 強さを追い求める姿にグッとくる!
  • 実はイクメン!
  • 愛妻家!
  • 悟空よりも家庭的!
  • たまに家族サービスする!
  • 最高にツンデレ!
  • 何だかんだ言ってもゆっくりと変わってくれる!

惚れポイントが悟空よりもあるようです笑
ニートだの食費が掛かるだののマイナスポイントを差し引いても現実的にライバル悟空に勝利したベジータ。

 

皆さんもぜひベジータに注目してみてください!

 

それではHave a nice day!