【香港】デモのニュースが報道される中、香港ディズニーランドに行ってきた!

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。
話の時系列が多少ズレていますが、コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。
byマーヴィン)

 

みなさんこんにちは。まるです。

 

香港のデモの様子が毎日ニュースになっていますよね。
香港島や九龍エリアなどの中心観光地はデモが盛んに行われていますが、ディズニーランドのあるランタオ島は問題なく観光できます。

2019年10月18日〜2019年10月21日のスケジュールで香港ディズニーランドへ行ってきたので、香港旅行を検討されている方の参考になれば嬉しいです。

香港ディズニーランドがあるのは空港に近いランタオ島

 

私は今回が香港への3回目の旅行で、ディズニーランドも3回目です。
デモの情報や状況をネットや現地の友人などから収集し、予定通り出発することにしました。

 

香港ディズニーランドは空港から近いランタオ島という島にあり、デモが活発に行われているエリアとは別の島のあります。
空港からの電車もその日は通常に運行していましたが、空港からディズニーリゾートまではタクシーで15分ほどなので、タクシーを使いました。
空港からホテルまでは130ドル程です。

 

タクシーに乗る前に係りの人へ行き先を告げると、行き先と金額が書かれたレシートのようなものを発行してくれます。
海外だと、ぼったくりなどが不安ですが、空港やホテルからタクシーに乗る際は事前に料金が分かるので安心して乗ることができます。

 

 

宿泊先はディズニー・ハリウッド・ホテル

 

過去2回は香港島にホテルを取り電車でディズニーランドへ行きましたが、今回は駅封鎖などのニュースを見ていたので香港ディズニーランドホテルの1つ、ディズニー・ハリウッド・ホテルへ宿泊しました。

 

香港のディズニーランドホテルは3種類あり、ディズニー・ハリウッド・ホテルは1番リーズナブルなホテルです。
ホテルからパークへはシャトルバスが5〜10分間隔で運行しており、簡単に行き来することができます。
朝食と夕食にはミッキーと写真が撮れるシェフミッキーもありますよ。
タイミングが良ければ、旅行カバンを持ったキャラクターに会うこともできます。

 

ホテルのいいとこ・悪いとこ

 

立地も良く、シェフミッキーも混雑はしていませんし、お土産やさんも入っていますのでディズニーを満喫できるホテルなのは間違いありません。

 

しかし、コンビニやルームサービスがありませんので、ちょっとだけ不便に感じました。
レストランは2箇所オープンしていましたが、その2箇所に集中してしまうので予約時間を過ぎても待つことになります。
食事はパーク内で済ませることをおすすめします。

 

アメニティは元々部屋に準備されていないものでも、フロントへ連絡すれば持ってきてくれました。
建物自体はコンパクトな印象でしたが、外にはプール公園のようなスペースがあり、お子さん連れの家族が楽しめるホテルだなと感じました。

 

香港は日本より10度程気温が高く、10月中旬でも気温は30度近くありました。
プールで遊ぶ子どももたくさんいましたよ。

 

 

ディズニーは混雑気味

 

デモの関係で人もあまりいないのかなと予想していたのですが、混雑気味でした。
過去2回、GWとお盆の時期に行った時よりも人が多いような気がしました。
おそらく観光する場所に制限がある為、ディズニーに人が集中しているのかと思います。

 

しかし混雑気味と言っても日本のディズニーとは比べものになりません。
アトラクションに関しては最大待ち時間はプーさんのザ・メニー・アドベンチャー・オブ・ウィニー・ザ・プー(香港版プーさんのハニーハント)というアトラクションで待ち時間の記載は30分でしたが、実際は20分程でした。
ほぼ待ち時間なしでディズニーを満喫できます。

 

 

グリーティング目的の人は開演1時間前〜2時間前から並ぶ

 

グリーティングの宝庫でもある香港ディズニーランドですが、グリーティング目的の方は早めにパークへ行くことをおすすめします。
ミッキー・ミニーのグリーティングは開園後すぐの時点で2時間まちの列ができていました。
香港のグリーティングはキャラクターの多さやサービスがすごいのですが、写真に枚数制限がないので、時間の予想がしにくいのが唯一のマイナスポイントです。

 

ただ日本では難しいペアの写真が撮れるのでディズニー好きにはたまりません。

 

 

ショーやパレードは30分前でも大丈夫

 

日本でパレードやショーを見る時、どうしてもいい場所で鑑賞したいので平気で4時間くらい待てるのですが、できることであれば待ち時間は少ない方が嬉しいです。
待ちたくない人の方がほとんどだと思います。
香港ディズニーは、ショーやパレードの開始30分前でも全く問題ありません。

 

エリアによっては一番前で見れる場合もありますよ。
狙っている鑑賞エリアの近くで買い物しながら待つのもいいと思います。

 

デモで治安が悪くなっている香港ですが、ディズニーランドは全く問題ありませんでした。
空港も通常通りでしたし、交通機関も止まることなく動いていました。
九龍や香港島等の観光地エリアまで行っていないのでその辺りの情報は分かりませんが、香港ディズニーランドはお子様連れのご家族でも安心して楽しめます。

 

しかし状況はいつ変わるかわからないので、ネットやニュースで常に状況確認をしてから香港へ出発してくださいね。

 

それではみなさん、笑顔あふれる素敵な1日を。

関連記事

みなさんこんにちは。まるです。   今日は2019年12月13日でフィナーレを迎える東京ディズニーランドのショー ワンマンズ・ドリームⅡ−ザ・マジック・リブズ・オンについて紹介します。   […]

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   スペインといえば、未だ建設中の世界遺産“サクラダファミリア”がある都市のバルセロナが有名ですよね。 しかしピースボートの地球一周 […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   エジプトって有名だけど旅行先には中々選びにくいですよね。 私もそう思っていましたが、 なんと!ピースボートの地球一周の船旅でエジ […]

こんにちは。 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   海外へ旅行に安く行きたいけど、一から計画するのって大変・・・。   なんてお悩みの方いらっしゃいませんか? そんなあなたに、初め […]

みなさんこんにちは! 地球一周の旅をしたちゃんまかです。   綺麗な景色を見て、日頃の疲れを取りないな〜なんて考えることはありませんか?   地球一周の旅の中でも、特に感動した景色 […]

What’s up, 皆さん。 最近バスケを再開したRTです。   10月も後半になり、バスケ好きにとってはバスケシーズンが開幕します。 国内ではBリーグ、アメリカではNBAが開幕し、チェッ […]

What’s up, 皆さん。 最近休日は映画を観て過ごしているRTです。   私は映画館にも行きますが、DVDで見る事もしばしば。 その中でも『ロッキー』を一気見してアメリカ留学した際にシ […]

みなさん、こんにちは。 今年、世界一周旅行を果たした ちゃんまかです。   ピースボートの「地球一周の船旅」って 一度は聞いたことはありませんか?   よく居酒屋のトイレなどにポス […]

こんにちはまるです。   だんだんと気温が下がってきて秋を感じることが多くなってきましたね。 秋は星空を見るベストシーズンなのですが、みなさん知っていましたか?   今日は星空が綺 […]

みなさんこんにちは。まるです。   今年のも残すところあと3ヶ月となりました。 2020年が顔を覗かせています。 みなさん年越しはどのように過ごしますか?   今回は大人女子が憧れ […]

  What’s up, 皆さん、RTです。   私は2015年10月から2016年9月の約1年間の留学をしていたのですが、振り返ってみると、もっとお金を貯めて色んな所へ行けば良か […]