【魅力が詰まりに詰まったコンプリート版!】チェッカーズ「COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION」

What’s up, 皆さん。

 

RGではないRTです。
この間髪を切りツーブロックにしました。

ただ最近涼しくなって頭周りがすごく寒いです笑
波平さんと逆パターンな髪のボリュームですが、それでも寒い!

 

さて今回はチェッカーズ初心者の方にぜひとも聴いてほしいおすすめのアルバムを紹介します。
話題の入り方が業者っぽいと感じた方、安心してください。

私はどこぞの回し者や業者ではなく、ただのチェッカーズ好きの30歳です笑

 

紹介するアルバムは「COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION(2004)」。
英語ばかりでなんのこっちゃと思いますが、簡単に言うとチェッカーズのシングルCD A面曲全てを集めたベスト盤です。

 

  • チェッカーズ初心者の為のアルバム
  • チェッカーズを知りたい方

ぜひご一読を!

 

関連記事

What’s up, 皆さん。   最近英語の勉強を再開したRTです。   皆さんは何か作業をする時にどんな曲を聴いていますか?   私はよく洋楽を聴いていますが、邦楽が英語[…]

 

 

オリコンシングルチャート1位に輝いた人気曲揃い

出典:amazon

 

COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION」のラインアップは下記の通り。
2枚組で30曲とボリューム満点になっています。

 

DISC 1

 

1. ギザギザハートの子守唄
2. 涙のリクエスト
3. 哀しくてジェラシー
4. 星屑のステージ
5. ジュリアに傷心
6. あの娘とスキャンダル
7.俺たちのロカビリーナイト
8. HEART OF RAINBOW ~愛の虹を渡って~
9. 神様ヘルプ!
10.OH!! POPSTAR
11. Song for U.S.A.
12. NANA
13.I Love you, SAYONARA
14. WANDERER
15. Blue Rain

 

DISC 2

 

1. ONE NIGHT GIGOLO
2. Jim&Janeの伝説
3. 素直にI’m Sorry
4. Room
5. Cherie
6. Friends and Dream
7. 運命 <SADAME>
8. 夜明けのブレス
9. さよならをもう一度
10. Love ’91
11. ミセス マーメイド
12. ふれてごらん ~please touch your heart
13. 今夜の涙は最高
14. Blue Moon Stone
15. Present for you

 

 

オリコン、ザ・ベストテンでそれぞれ1位、もしくはその両方で1位を取った曲は30曲の内11曲あります。
他の曲もほとんどが10位以内に入っていて名曲揃いのアルバムになっています。

 

その例と言えるのが「ギザギザハートの子守唄」、「涙のリクエスト」、「哀しくてジェラシー」3曲同時のトップ10入りでした。
とにかく詰まってる!の一言。

 

DISC 1の「Song for U.S.A.」までは作詞を売野雅勇、作曲を芹澤廣明が担当。
それから「NANA」以降はチェッカーズのメンバーが作詞作曲を行いました。

 

「ジュリアに傷心」についての記事でも触れましたが、チェッカーズの曲は振られたり失恋したりの曲が多く、それはキャリア全般を通して変わりませんでした。

 

そんな中で異色と感じるのが「夜明けのブレス」です。

 

出典:youtube

 

この曲の特徴は失恋ソングではなく、ボロボロになりつつも未来への希望を歌っている点です

 

君のことを守りたい
そのすべてを守りたい
君を生きる証にしよう
誰のためでもなく

 

デビュー当時の曲が失恋をはしゃいでパーッと忘れる雰囲気がある反面、この曲ではサビ部分がすごくストレートな歌詞で、ずっとチェッカーズのファンからすると少年から大人に変わった曲に感じられるような気がします。

 

チェッカーズ解散後も「夜明けのブレス」は藤井郁弥によってソロライブで歌われるなど長年ファンに愛されている名曲です。

 

AもあればBもある

 

今回紹介したアルバムは「この曲聞いたことがあるかも」という人にも馴染みやすいCDです。
「どこかで聞いたけれど、この曲だったんだ」という発見にもなるので何度聴いていても飽きない一枚になっています。

 

それは先述したように「COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION」はシングルCDA面を集めたものになっているからです。

 

何が言いたいかというと、A面のベスト盤がある!ということは…
当然B面の曲を集めたベスト盤もあります!

 

それが「COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE(2004)」。

 

 

出典:amazon

 

A面のベスト盤を聴いてまだまだ足りない!もっと聴きたい!という人にはこちらもおすすめ。
REVERSE」というタイトルがまた魅かれます。

 

 

CD1枚で色んな味を楽しむ

 

いかがだったでしょうか。

 

チェッカーズを聴きたいけれどどれがいいんだろ、と悩んでいた方には最高の答えを出せたように感じます。(ドヤッ)
30曲それぞれが違った個性を持ち、CD1枚で色んなテイストが楽しめる「COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION」。

 

ぜひ一度聴いてみてください!

 

それではHave a nice day!

 

関連記事

What’s up, 皆さん。 RTです。 皆さんにとって音楽を聴いていて 「このバンドいい!」 と感じる決め手は何でしょうか。 ギターが弾かれる音、ピアノによる旋律などなど。 細かい所まで行くとメロディー、音階というと[…]

 

 P.S.

 

他にもあなたのニーズにこたえる音楽・楽器記事を更新中

▼あなたもついつい読み続けちゃう音楽記事▼

こんにちは、皆さん。 今回初めて“午後のFikaにはココアでも”で記事を書かせてもらうRTです。 簡単に自己紹介すると、30歳のライター兼翻訳家です! 音楽、スポーツ、映画が好きで書く記事はそのネタが […]

What’s up, 皆さん、RTです。   世の中には1つの仕事だけではなく、ダブルワークをしている人がいます。 日本ではあまり見られかもしれませんが、アメリカのスポーツ業界ではシーズンオ […]

  こんにちは!石ちゃんです。   今回は私が敬愛してやまないブランキージェットシティーの最後のオリジナルアルバム 「Harlem Jets(ハーレムジェッツ)」についてレビューし […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回はピックの紹介です。   皆さんはウルテムピックって知ってますか?   私はこのHISTORY(島村楽器のブランド)から販売されてるウ […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです! … ふむふむふむ あいかわらずJames Cordenおもしろいなあ~   Selena Gomezも ジェットコースターで歌っちゃってお茶目 […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回は「アコースティックギター」についてお話ししていきます。   利点、楽しさなどアコギの魅力を紹介していきます。 では行ってみましょう! &nbs […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   今回はベーシスト紹介シリーズ第1回目として、 どうしてもこの人を紹介したかったんです。   そう Victor Wooten(ヴィクター・ウ […]

What’s up, 皆さん、『ボヘミアン・ラプソディ』熱が治まらないRTです。   映画のタイトルにもなっていて、クイーンの曲の中でも“We Will Rock You”や“We Are […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです!   今回は エレキベースの開拓者 Jaco Pastrius(ジャコ・パストリアス) です。   3トーンサンバーストのフレットレスベースがトレ […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   以前書いたKiesel Guitarsの記事に多くのアクセスがありました。 ありがたいことですねえ。   今回は前回補足しきれなかったKis […]