【2019年決定版】カメラ初心者がαシリーズと一緒に買っておきたいアクセサリ選【SONY・スターターセット】【α6600】

Hej!(ヘイ)
マーヴィンです。

 

どんどん気温が上がってきてエアコンが止められない季節になりましたね。
皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。

さて、今回はカメラ初心者がソニーのミラーレス一眼カメラαシリーズと一緒に買っておきたいアクセサリを紹介していきます。

とはいえ私自身もまだ初心者なので今回はカメラ歴10年の友人と厳密に話し合いおすすめアクセサリをピックアップしました!
カメラ始めたいけど、何買えばいいか分からない…って方も安心してください!!
コレをかっておけばとりあえず間違いはありません!!

 

  • かわいいお子さんの成長を記録していきたい
  • 彼女との楽しい思い出を共有したい
  • SNSのためにスマホじゃなくてカメラで撮りたい

けど、何からそろえていいか分からない!
そんな方はたくさんいると思います!!
この記事はそんな方々のためのオススメ記事です。

 

では見ていきましょう!

 

関連記事

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   季節の変わり目ということもあってここしばらく体調を崩しがちな毎日です。 しかし不思議なことに体調崩しても食欲だけは減らないんですよねえ。 食費がかさむ今日この頃... […]




おすすめアクセサリ

 

 

SDカード

 

まずはSDカード!
これが無いと何も始まりません。必須ですね。

 

カメラとSDカードには相性があります。
私はSONYα6400を使っていて、SanDiskのSDカードは動作確認済みなので安心してください。

 

まずはじめは64GBで問題ないですが、
画像をRAWデータ(容量が大きい画像保存形式)で保存したり、動画撮影が目的の方は128GBの方が安心ですね!

 

外出先で容量が足りなくなって撮影できなくなるのは最悪ですよね…。

※RAWデータ、動画データをたくさん保存するつもりの方は以下のハードディスクもオススメします!

 

 

 

ハードディスク

 

特に画像をRAWデータ(容量が大きい画像保存形式)で保存したり、動画撮影をする人は、定期的にハードディスクへバックアップすることをオススメします。
バックアップとは、カメラ(SDカード)以外の場所に写真や動画のデータを保存しておくことです。

 

たくさんのRAWデータや動画データをバックアップ無しで保存し続けると、SDカードの容量は案外すぐにいっぱいになってしまいます。
バックアップ先をパソコンにしてしまうとパソコンの容量もいつかはイッパイになってしまいますし、パソコンの動作が遅くなる原因にもなります。
私の親も画像データを直接パソコンに保存し続ける→パソコンの容量がいっぱいになる→古いパソコンだったこともあり起動できなくなる→パソコンに入れていたすべての画像データが見れなくなる、という事態になったことがあります。

 

ハードディスクへバックアップすればこんなメリットがあります。

  • カメラの容量を確保できる
  • パソコンの容量を確保できる
  • パソコンが壊れて写真ごとデータが消える心配がない
  • USBなどで接続するだけでどのパソコンでもデータが見れる。

 

バックアップ用のハードディスクを用意しておけば全て解決です。

出先で容量が無くなったからといって、せっかく残したお子さんの一瞬を消したくありませんよね。

 

 

画面保護シート

 

画面にキズをつけたくないですよね。
特にα6400やα6500の画面はタッチパネルなのでついうっかり傷つけてしまわないように貼っておきましょう。

私はゲームボーイからスマホまで昔から画面には保護シートを必ずつける人間だったのでカメラにも購入しました。

予備バッテリー&充電器

 

出先でのバッテリー切れ対策として予備バッテリーはあった方がイイです。
例えばバッテリー1つだけだと連泊旅行中つかれて充電を忘れた結果、翌日バッテリー切れになりせっかくの旅行の思い出を撮り逃してしまうなんてことも!

 

また、αシリーズのカメラ本体の付属品にはバッテリー充電器はついてきません。
USBケーブルがついてくるので充電する際は、USBケーブル充電器で直接カメラをコンセントに接続する必要があります。
充電が終わるまでカメラはコンセントにつながったままなので、操作がとても煩わしいです!
なので、バッテリーを直接充電するタイプの方が便利です。

 

予備バッテリーと充電器のセットはオススメです!

 

レンズフィルター

 

カメラをぶつけてしまった時、レンズにキズが付くのを防いでくれます。
レンズにキズが入ってしまうと使い物にならなくなってしまいます。
特にレンズ保障など保証サービスを利用していない人は買っておきましょう。

レンズフィルターにはわざと曇った色合いの写真にしたり、色味を変えたりできたりと様々な種類がありますが、
最初は画像の映りに影響を与えないものをオススメします。

以下のkenkoのレンズフィルターは定番で安定の商品として有名です。
あと、レンズおよびレンズフィルターはモノによってレンズ径(大きさ)が異なるので気をつけましょう。
例として、ソニーα6000シリーズのダブルズームレンズキットについてくるレンズのレンズ径は40.5mm(キットレンズ)49mm(望遠レンズ)です。

 

■40.5mm

■49mm

 

クリーニングセット

 

カメラとレンズはとても繊細なので手入れしてあげる必要があります。
このセットでは最低限のクリーニング用品がケース付きでひとまとめになっているので便利です。

 

 

使い捨てレンズクリーニングワイプ

レンズや液晶画面を拭くためのワイプは使い捨てタイプが便利です。
カメラケースの隙間にスッと忍ばせておけますし、いつでも綺麗な状態で使うことができます。

 

スマホやメガネなどカメラ以外にも使えるのでストックしておいて損はないですね!

 

カメラケース

 

私はバックに収納できるタイプのカメラケースをオススメします。
これなら、自分のお気に入りのデザインのバッグ使いなれたバッグでカメラを持ち運びできます。

 

以下のHAKUBAのカメラケースは複数のサイズが用意されているので、持ち運びするレンズサイズを考慮して購入してください

 

 

 

私はこのHAKUBAのカメラケースが使い勝手よく気に入っているのですがサイズ選びで少々失敗してしましました
詳しくは以前のレビュー記事に記載しています。

関連記事

Hej!(ヘイ) マーヴィンです! 皆さん!! 届きましたよ!! 前回買った α6400用に買ったアクセサリが!! (ダブルズームレンズキット) このとおり!!   どどんッ!!! [c[…]

 

ミニ三脚

 

この三脚はちょっとした撮影にも使いやすく、持ち運びもしやすいので本当に便利です!
カラーは3種類あって、なおかつ形がカワイイ!!

 

また、足を閉じたらそのまま足を握ってカメラ撮影することもできます。

 

使い勝手、ルックスともに最高の三脚です。

最後に

 

今回紹介したのはスターターセットということで、あまり高額ではないモノを集めました。
コレらを一気に買うもよし、お財布と相談して分割して買うもよし!

 

一通り揃えてからは皆さんの好みに合わせて、エフェクトのあるレンズフィルターや大きい三脚を買っていくのも良いかもしれませんね!

それでは皆さん、
Vi ses! (ヴィセ―ス)

 

P.S.

 

まとめ記事もあります。
随時更新していきますね。

関連記事

私が実際にソニーカメラを買った経験からソニー製品(特にカメラ)のお得記事をまとめました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); &nb[…]

 

また、理想の旅行を写真で残したい方に、素晴らしい旅行プランの参考になれば幸いです。

▼楽しい旅行先の参考に▼

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン) みなさん、こんにちは! テー […]

みなさんこんにちは。まるです。   あたり一面に広がる自然、目を疑うような絶景、可愛いいリスから恐ろしい!?クマまで見れる 今回は魅力たっぷりのアメリカで最も有名な国立公園であり世界遺産でも […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

こんにちは。 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   海外へ旅行に安く行きたいけど、一から計画するのって大変・・・。   なんてお悩みの方いらっしゃいませんか? そんなあなたに、初め […]

みなさんこんにちは! 地球一周をしたちゃんまかです。   エジプト、ピラミッド、スフィンクスってテレビの中の話・・・ 昔、学校の歴史の授業で聞いた話・・・ 存在は知っているけど、実際に観に行 […]