【Van Halen】”ビリー,ヴァンヘイレン知らない”騒動に対するウルフギャングの返答に涙!もちろんあなたは知ってますよね…?!【Billie Eilish】

Hej!(ヘイ)
マーヴィンです。

 

いやあウルフ(Wolf)ことウルフギャング・ヴァン・ヘイレンの発言、じつに男前ですねえ!

 

今日ふいにLINEニュースでこの記事を読みました。
ビリー・アイリッシュ、「ヴァン・ヘイレンを知らない」ことでちょっとした騒ぎに!? メンバーのウルフギャングは「彼女はクールだ」と神対応

 

詳細はリンク先の記事を読んで欲しいのですが、
この記事を読むのに必要な要点をまとめると以下の通り。

  • ビリーアイリッシュが某アメリカバラエティー番組にて「ヴァンヘイレン知らない」発言
  • 一部のヴァン・ヘイレンファンが騒ぎ始める
  • ヴァンヘイレンのベーシスト”ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン”はTwitterにて以下のコメントを投稿

 

 

 

要約すると
“ビリーと俺たちの曲を聴いてみてくれ。彼女も俺たちも最高にクールだから。

音楽はみんなを繋げてくれるものであって、バラバラにするものじゃないんだ。
君には君の好きな音楽を聴いてほしい。
君の好きなミュージシャンを知らない人がいても、それをバカにするものじゃない。”

 

いやあウルフギャングのこの言葉カッコいいなあ!
音楽に限らず”自分の好きな事・考え”を伝える時つい”自分以外”を否定してしまったりしますよね。
他者を押しのけずに、”自分の好き”を上手く表現できるようになりたいものです。

 

 

もちろんあなたは知ってますよね?

 

ところでもちろんあなたはヴァン・ヘイレン(Van Halen)知ってますよね…?
それとビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)

 

ヴァン・ヘイレン

 

ヴァン・ヘイレン(1972年結成)はアメリカそして世界を代表するハードロックバンドです。

現バンドメンバーは以下の4人。

  • デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)-(Vo.)
  • エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)-(Gt./Key.)
  • ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン(Wolfgang Van Halen)-(Ba.)
  • アレックス・ヴァン・ヘイレン(Alex Van Halen)-(Dr.)

 

見てお分かりの通りバンドメンバーの3/4がヴァン・ヘイレン家の人間です。
エドワード(弟)とアレックス(兄)が兄弟で、今回の騒動の立役者であるウルフギャングはエドワードの息子です。

 

またエドワードは世界的ギタリストとして知られており、
そのギターテクはさることながら彼を象徴するものとしてライトハンド奏法フランケンギターなども挙げられます。
(ちなみにフランケンギターはエドワードの自作ギターです。)

 

彼らを代表する曲としてJumpAin’t Takin’ ‘Bou Loveなんていかがでしょう。
特にJumpはどこかで耳にしたことがあるはずです。

 

 

 

ビリー・アイリッシュ

 

そして今回の事の発端であるビリー・アイリッシュ(Billie Eilish Pirate Baird O’Connell)。

 

彼女は2016年に発表したデビュー・シングル”Ocean Eyes”が話題となり、以降現在まで世界中で人気を博しているアメリカのシンガーソングライターです。
兄のフィアネス(Finneas Baird O’Connell)と共に作曲・ライブ活動を行っています。

 

是非デビュー曲である”Ocean Eyes“と中でも人気が高い”bad guy“をお聞きください。

 

 

 

 

最後に

 

音楽界に多大な影響を与えてきたヴァン・ヘイレンと音楽界のビッグニューフェイスが巻き起こした今回の騒動(?)。
しかし、ウルフの真摯な対応によりいい意味でさらに話題となりました。

 

本件のように
大御所が新たな世代を寛容に受け入れるやさしい世界がもっと広がっていけばいいなあ。

 

それでは皆さん、
Vi ses! (ヴィセ―ス)

 

 P.S.

 

他にもあなたのニーズにこたえる音楽・楽器記事を更新中

▼あなたもついつい読み続けちゃう音楽記事▼

こんにちは!石ちゃんです。   今回の記事はジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendlix)の「killing floor」についてです。   「killing floor」の原曲 […]

What’s up, 皆さん。   最近英語の勉強を再開したRTです。   皆さんは何か作業をする時にどんな曲を聴いていますか?   私はよく洋楽を聴いていますが、邦楽が […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回はピックの紹介です。   皆さんはウルテムピックって知ってますか?   私はこのHISTORY(島村楽器のブランド)から販売されてるウ […]

What’s up, 皆さん。 10月に入って消費税10%の重みを早々に感じているRTです。 最近よく男闘呼組の曲を聴いていて、先日彼らが出演したドラマや映画も見ました。 そこで今回は そもそも見よう […]

What’s up, 皆さん、RTです。   世の中には1つの仕事だけではなく、ダブルワークをしている人がいます。 日本ではあまり見られかもしれませんが、アメリカのスポーツ業界ではシーズンオ […]

  Hej!(ヘイ) マーヴィンです。     さっそくですが、 皆さんはCDを買いますか?     最近は ダウンロードやストリーミングで音楽を聴け […]

こんにちは、石ちゃんです。   今回は私がギターの自宅練習用として使っている アンプ「Marshall AVT20X」の紹介をしていきたいと思います。   では、行ってみましょう! […]

What’s up, 皆さん、英語講師をしているRTです。 最近子ども達に如何に簡単に英語を教えようか四苦八苦しています。   冷静に考えて全く知らない状態から英語を覚えるのって大変ですよね […]

こんにちは!石ちゃんです。   今回は「アコースティックギター」についてお話ししていきます。   利点、楽しさなどアコギの魅力を紹介していきます。 では行ってみましょう! &nbs […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   スラップ大好きな ベーシスト、ギタリスト、その他楽器の諸君!!   もちろん 誰がスラップを発明したか知ってますよね?   え!? […]