【Van Halen】”ビリー,ヴァンヘイレン知らない”騒動に対するウルフギャングの返答に涙!もちろんあなたは知ってますよね…?!【Billie Eilish】

Hej!(ヘイ)
マーヴィンです。

 

いやあウルフ(Wolf)ことウルフギャング・ヴァン・ヘイレンの発言、じつに男前ですねえ!

 

今日ふいにLINEニュースでこの記事を読みました。
ビリー・アイリッシュ、「ヴァン・ヘイレンを知らない」ことでちょっとした騒ぎに!? メンバーのウルフギャングは「彼女はクールだ」と神対応

 

詳細はリンク先の記事を読んで欲しいのですが、
この記事を読むのに必要な要点をまとめると以下の通り。

  • ビリーアイリッシュが某アメリカバラエティー番組にて「ヴァンヘイレン知らない」発言
  • 一部のヴァン・ヘイレンファンが騒ぎ始める
  • ヴァンヘイレンのベーシスト”ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン”はTwitterにて以下のコメントを投稿

 

 

 

要約すると
“ビリーと俺たちの曲を聴いてみてくれ。彼女も俺たちも最高にクールだから。

音楽はみんなを繋げてくれるものであって、バラバラにするものじゃないんだ。
君には君の好きな音楽を聴いてほしい。
君の好きなミュージシャンを知らない人がいても、それをバカにするものじゃない。”

 

いやあウルフギャングのこの言葉カッコいいなあ!
音楽に限らず”自分の好きな事・考え”を伝える時つい”自分以外”を否定してしまったりしますよね。
他者を押しのけずに、”自分の好き”を上手く表現できるようになりたいものです。

 

 

もちろんあなたは知ってますよね?

 

ところでもちろんあなたはヴァン・ヘイレン(Van Halen)知ってますよね…?
それとビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)

 

ヴァン・ヘイレン

 

ヴァン・ヘイレン(1972年結成)はアメリカそして世界を代表するハードロックバンドです。

現バンドメンバーは以下の4人。

  • デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)-(Vo.)
  • エドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)-(Gt./Key.)
  • ウルフギャング・ヴァン・ヘイレン(Wolfgang Van Halen)-(Ba.)
  • アレックス・ヴァン・ヘイレン(Alex Van Halen)-(Dr.)

 

見てお分かりの通りバンドメンバーの3/4がヴァン・ヘイレン家の人間です。
エドワード(弟)とアレックス(兄)が兄弟で、今回の騒動の立役者であるウルフギャングはエドワードの息子です。

 

またエドワードは世界的ギタリストとして知られており、
そのギターテクはさることながら彼を象徴するものとしてライトハンド奏法フランケンギターなども挙げられます。
(ちなみにフランケンギターはエドワードの自作ギターです。)

 

彼らを代表する曲としてJumpAin’t Takin’ ‘Bou Loveなんていかがでしょう。
特にJumpはどこかで耳にしたことがあるはずです。

 

 

 

ビリー・アイリッシュ

 

そして今回の事の発端であるビリー・アイリッシュ(Billie Eilish Pirate Baird O’Connell)。

 

彼女は2016年に発表したデビュー・シングル”Ocean Eyes”が話題となり、以降現在まで世界中で人気を博しているアメリカのシンガーソングライターです。
兄のフィアネス(Finneas Baird O’Connell)と共に作曲・ライブ活動を行っています。

 

是非デビュー曲である”Ocean Eyes“と中でも人気が高い”bad guy“をお聞きください。

 

 

 

 

最後に

 

音楽界に多大な影響を与えてきたヴァン・ヘイレンと音楽界のビッグニューフェイスが巻き起こした今回の騒動(?)。
しかし、ウルフの真摯な対応によりいい意味でさらに話題となりました。

 

本件のように
大御所が新たな世代を寛容に受け入れるやさしい世界がもっと広がっていけばいいなあ。

 

それでは皆さん、
Vi ses! (ヴィセ―ス)

 

 P.S.

 

他にもあなたのニーズにこたえる音楽・楽器記事を更新中

▼あなたもついつい読み続けちゃう音楽記事▼

こんにちは!石ちゃんです。   今回はスマホアプリの紹介です。 紹介するアプリはジャズの伴奏アプリ「iReal Pro」です。   その使いやすさや練習のしやすさ、素晴らしいとしか […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   最近、社会人になってから金銭感覚が変わったなと実感します。 学生時代は2,3千円つかうだけでも一瞬躊躇していたのに、今では何の迷いもなくお菓子やジュー […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんはバンドやアーティストのライブに行くことはありますか? 私は前職が土日勤務だったのでなかなか行けなかったのですが、アメリカ留学時に人生で初 […]

What’s up, 皆さん。 最近携帯を買い替えたRTです。   つい1カ月前までiPhone 5sを使っており先日遂にXRに買い換えました。 契約プランをどうしようか考えた時にNETFL […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   今回は 厳選!!初心者・学生ベーシストあるある ということで、 私が思う 初心者・学生ベーシストが 日ごろ感じていること 今後体験するであろうこと を […]

  こんにちは!石ちゃんです。   今回は機材のレヴューです。   レヴューするのは私が使っている、Roland「Rubix22」というオーディオインターフェイスになりま […]

こんにちは!石ちゃんです!   今回は私が大好きなギタリスト、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)のオススメアルバムを3つ紹介します。   是非最後までお付き合い下さい […]

こんにちは! 石ちゃんです。   今回は私の「路上ライブでの失敗体験」です。   ではお楽しみあれ!   目次 1 聴いてもらいたい!2 そんな時3 曲と場所選び、そして […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   スラップ大好きな ベーシスト、ギタリスト、その他楽器の諸君!!   もちろん 誰がスラップを発明したか知ってますよね?   え!? […]

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   今回はベーシスト紹介シリーズ第1回目として、 どうしてもこの人を紹介したかったんです。   そう Victor Wooten(ヴィクター・ウ […]