海外旅行で荷物を最小限に収めたい人必見!マル秘パッキング術大公開

みなさんこんにちは。まるです。
  • 旅行に行く時に予定より荷物が多くなった
  • 余計なものまで持って行ってしまった


もっと荷物をスッキリさせたいな、なんて思ったことありませんか?

 

私はかなり大雑把な性格でもともとパッキングも下手でした。
海外旅行に行く度に、これは必要ない、こうすれば便利だな、と知識を蓄えています。
今日は私が身につけたパッキング術を少しだけ紹介したいと思います。

公開マル秘パッキング術!

行く前の荷物は最大容量の半分以内に

私はいつも持って行くバッグの容量半分に荷物が収まるようパッキングをしています。
旅行先でお土産などを買うと、どうしても荷物が増えてしまうのでお土産用のスペースを初めから作るようにしています。
こうすることで帰りのパッキングの時にも、持ってきた荷物は半分に収められることがわかっているので、スムーズに帰りの準備ができるんです。

普段から使っているかどうか

海外旅行となるとテンションも上がりますよね。
準備中も気分が高まってしまうと、ついつい余計なものまで持って行ってしまいがちです。
例えば、普段は滅多に身につけない帽子やアクセサリー、使わなくてもいいヘアケア用品や化粧品等です。
一度よく考え、本当に使うかを考えてみてください。
意外と使わないものって多いことに気づくはずです。

服は事前にコーディネートを考える

荷物で一番容量をとるのが服です。
服は事前にコーディネートを考えると余計な服を持って行かずに済みます。
服装を考える段階で着回しできるかどうかも分かるのでかなりおすすめですよ。
靴は一足まとめてパッキングするのではなく、右、左を分けて隙間などにつめるとスッキリと収まります。

化粧品などの液体物は面倒くさがらずに小分けする

旅行用の小さい容器が売ってたりもしますよね。
液体物は小分けにして持って行くとスペースも重さも格段に変わります。
女性は化粧品が意外と幅を取りますよね。
面倒かもしれませんが、リキッドのファンデーションなども小さい容器に移すことをおすすめします。

ホテルのアメニティーや設備等は要チェック

心配性の方、宿泊先で〇〇がなかったらどうしよう、と考えて気づいたら荷物が増えている、なんてことないですか?
出発前にホテルのアメニティーや設備を確認すると不要なものが明確になりますよ。
私の友人にも心配性の子がいるのですが、その子は必ずドライヤーを持ってくるんです。
ホテルにあるので結局使わなかったというパターンがほとんどです。笑
宿泊先によってはドライヤーの風力が不安、なんて方もいると思いますが、そんな方は口コミなどを見て必要かどうかを決めることをおすすめします。

お土産は箱から出す

物にもよりますが、お土産は箱から開けてバラバラにつめるとかなりスペースに差が出ます。
私は自分用に買ったものは全て箱から出してパッキングします。
箱が不要な場合は捨てて中身だけをつめたりもしています。

荷物が少ないとストレスも減る

今までの記事を読んで、なんだか面倒そうだな、と感じている方も多いかと思います。
しかし荷物が少なくなると、移動が楽になったり、荷物を探す時にあれもこれも出して探す必要がなくなったりと旅行中の小さなストレスが格段に減ります。
パッキングに時間を取られることもなくなるのでおすすめです。

どうでしたか?

荷物が多くて困っている、パッキングが下手でいつも時間がかかる等、準備にストレスを感じている方は、今回紹介したパッキング術を試してみてください。
みなさんの旅行が楽しい旅になりますように。
それではみなさん、笑顔あふれる素敵な1日を。

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]

    みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   世界中が憧れる流行最先端の街ニューヨーク。 私はそんなニューヨークに、人生で2回行ったことがあります。   […]

みなさんこんにちは。まるです。 今日は私がどんな留学生活を送っていたのか、お話したいと思います。 参考になるかはわかりませんがお付き合いください。 目次 1 ホームステイでアメリカの生活を体験2 授業 […]

みなさんこんにちは! 地球一周をしたちゃんまかです。   エジプト、ピラミッド、スフィンクスってテレビの中の話・・・ 昔、学校の歴史の授業で聞いた話・・・ 存在は知っているけど、実際に観に行 […]

みなさんこんにちは。まるです。   海外旅行に行ってみたい!でもどこに行ったらいいだろう、、、。 そんなお悩みを持っているみなさん、ソウルがおすすめですよ!   おすすめするポイン […]

What’s up, 皆さん、RTです。   皆さんはバンドやアーティストのライブに行くことはありますか? 私は前職が土日勤務だったのでなかなか行けなかったのですが、アメリカ留学時に人生で初 […]

みなさんこんにちは。まるです。   今年のも残すところあと3ヶ月となりました。 2020年が顔を覗かせています。 みなさん年越しはどのように過ごしますか?   今回は大人女子が憧れ […]

みなさんこんにちは! 20ヵ国を旅した、ちゃんまかです。   よく“地球一周した中で一番良かった国は?”という質問をされます。 しかし、この質問はかなり悩みます。   なぜなら、ど […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

What’s up, 皆さん。 最近バスケを再開したRTです。   10月も後半になり、バスケ好きにとってはバスケシーズンが開幕します。 国内ではBリーグ、アメリカではNBAが開幕し、チェッ […]