馬鹿なアメリカ人でも英語は話せる~日本人が英語を話せないワケ~

英語ペラペラ喋ってカッコいいとこ見せたい!!

 

って思ったことはありませんか?

 

あ!
忘れてました。
すみませんすみません

Hej!(ヘイ)
マーヴィンです。

 

もう察してると思いますが、
今回は英語の話です。

 

私自身英語はペラペラではありません。
だからこそ何故
私たち日本人はなかなか英語で喋れないんだろう
とよく考えます。

 

ここでいう”英語を話せる“っていうのは
日常会話や台本なしの会話ができることを指してます。

何千もの英単語を言えるとか
原稿を元に完璧に発表できるとかは別の話です。

 

完璧な文法や発音じゃなくていいんです。
英語というツールで意思疎通できるかどうかです。

 

今まで色んな国の外国人の方と話す機会がありました。
例えば、中国やタイ、スリランカ、フィリピン、ネパール…
もちろんスウェーデンの方も。

 

その結果
辿りついた日本人が英語を話せないワケは

英語を使える場所がないから

です。

 

 

“日本人だから話せないのは当たり前”じゃない

 

 

日本には恐ろしく
生活の中に英語を話せる環境がないんです

 

日本なんだから当たり前だろ!!
と思うかもしれません。

 

しかし、
考えてください。

 

中学から大学まで10年間英語を学習しても
大卒者の過半数が英語を話せないって
とんでもないことだと思いませんか?

 

中国人だって、タイ人だって、インド人だって
それぞれの母国語があります。

 

しかし、その多くの学生が
英語で会話をすることができます。

 

以前、哈爾浜工業大学の講師をしている方がこう言っていました。
この大学の生徒の留学先はアメリカやオーストラリアが多いです。
英語さえ話せれば生活できますからね。

 

ノンネイティブの彼らにとっても
英語が話せることは凄いことではないんです。

 

分かっていただけましたか?

 

日本だから

 

はもう通用しないんです。

 

 

 

○○主義は学習の大敵

 

 

先ほど”日本には英語を使う場所がない“と言いました。
それは日本人の完璧主義な国民性にあると思います

 

皆さん
失敗するのは好きですか?

 

失敗するのは嫌だ、恥ずかしい
って思う人は多いですよね。

 

日本人はこの思考が特に強いらしいんです。

 

だから
英語が上手く話せるようになるまで
人前で英語を使うのは嫌だ、
って人が多いです。

 

人と実際に会話することで上手くなるのに
英語が上手くなるまで話さない

 

矛盾してますよね。
これではいつまで経っても英語を使う時は来ません。

 

さらに、
中途半端な発音でぎこちない英語を話す人を
馬鹿にする人が現れると
さらに完璧主義な日本人は自信を無くしてしまいます。

 

話す環境が無い原因は、

  • 完璧に話そうとするあまり話す場に行こうとせず(もしくは作ろうとせず)、さらに
  • 普通と違うことを馬鹿する人たちが邪魔をして
  • 英語を話す場から逃げる

ことです。

 

つまり、
日本人自らチャンスを無くしているんです

 

よく考えてください、
アメリカ人はみんながみんな天才ではありません。
中には勉強が苦手な人もいます。
それでもアメリカ人の方はみんな英語が話せます

 

要は英語を実際に使うかどうかが肝心なんです。

 

 

実際に話す以外にイイ学習方法はないの?

 

ここで少し余談ですが、
私の友人のある中国人の話をしたいと思います。

 

彼はめっちゃくちゃ日本語が上手です!!
日本に留学に来たこともありますが、
それ以前からビックリするくらい日本語が話せました。

 

私がちょっとイジワルで
じゃあ、今晩グイっと行っちゃう?
と、くだけた言葉を使っても、
「いいですねえ!キンキンに冷えたキリンビールにしましょう!!」
と即答してきます。

 

日本に留学しに来てた時も
コンビニバイトで小遣いしていたそうです。
苦労したのはタバコの銘柄を覚えること
だったそうな。

 

そんな彼に一度

 

どうやって日本語を学んだの?

 

聞いたことがあります。

すると彼はこう答えてくれました。

 

僕はアニメで日本語を覚えました!
気に入った言い回しがあったらそれを真似してました!

 

彼はアニメが好きだったから
勉強というよりも好奇心で日本語を学んできたんです。

 

つまり、
自分な好きな事と学びたいことを結び付ければ
継続してより深いところまで身に着けることができる
ってことです。

 

もし、
あなたが映画好きなら字幕版で映画を見たり、
料理好きならYoutubeで英語音声の料理動画を見たり、
と自分なりに工夫すれば楽しく英語が身につく一助になるってことです!

 

もちろんただ見るだけじゃなく、
気に入った表現を真似してみたりしてくださいね。

 

 

Don’t be shy!

 

 

英語を話したくない人は話さなくていいんです。
話そうとしてる人を邪魔せず
自分の好きなことをエンジョイしてください!

 

そして、英語を話したい人は勇気を振り絞って話してみましょう!
身の回りで日本人でも英語が話せる人がいたら少しずつ会話してみましょう。
外国人の方がいればなお良しです。
初めは特に完璧を目指す必要はないんです。

 

不完全な英語を話すノンネイティブスピーカーは
いっぱいいます。
不完全でも彼らは自信をもって英語で会話しています。

 

会話してみて失敗したからこそ分かることもたくさんあります!!
一緒に英語でスムーズに意思疎通できるようになりましょう!!

 

 

それでは、Vi ses! (ヴィセ―ス)

 

 

 

P.S.

 

あなたはこんな国に行ったことありますか?

▼他にもあなたが知らない情報が盛りだくさん!▼

みなさんこんにちは! 20ヵ国を旅した、ちゃんまかです。   よく“地球一周した中で一番良かった国は?”という質問をされます。 しかし、この質問はかなり悩みます。   なぜなら、ど […]

みなさんこんにちは。まるです。   今日は2019年12月13日でフィナーレを迎える東京ディズニーランドのショー ワンマンズ・ドリームⅡ−ザ・マジック・リブズ・オンについて紹介します。 &n […]

What’s up, 皆さん。 最近携帯を買い替えたRTです。   つい1カ月前までiPhone 5sを使っており先日遂にXRに買い換えました。 契約プランをどうしようか考えた時にNETFL […]

こんにちは! 元旅行会社勤務のちゃんまかです♪   人気の旅行先であるシンガポール。 みなさんは何に期待をして出かけますか?   定番のマーライオンや、マリーナ・ベイ・サンズ、 セ […]

みなさん、こんにちは。 今年、世界一周旅行を果たした ちゃんまかです。   ピースボートの「地球一周の船旅」って 一度は聞いたことはありませんか?   よく居酒屋のトイレなどにポス […]

What’s up, 皆さん。 最近休日は映画を観て過ごしているRTです。   私は映画館にも行きますが、DVDで見る事もしばしば。 その中でも『ロッキー』を一気見してアメリカ留学した際にシ […]

みなさんこんにちは。まるです。   海外旅行に行ってみたい!でもどこに行ったらいいだろう、、、。 そんなお悩みを持っているみなさん、ソウルがおすすめですよ!   おすすめするポイン […]

(当記事は昨年末に書かれましたが諸事象により公開を遅らせていました。 話の時系列が多少ズレていますが、コロナのせいで外出できない皆さんも写真でディズニーランドをお楽しみください(笑)。 byマーヴィン […]

みなさん、こんにちは! ちゃんまかです。   海外旅行はトラブルが付き物です。 まして、約100日間の地球一周中なんて何が起こるか分からない・・・。   私の一番のトラブルは、地球 […]

みなさんこんにちは。まるです。   日本から5時間弱で着く香港はフライト時間は体に負担がない程度の4時間45分、 更に香港エクスプレスを利用すると航空チケットは大型連休の時でも往復3万〜5万 […]