#3【今週の午後Fika】ぽむぽむぽむぽむぽむぽむ【4/13~4/19】

Hej!(ヘイ)
午後Fikaのマーヴィンです。

 

関東は日に日に緊張感を増す一方ですが、映画とか食事とか家でできる楽しみを探して乗り切ってます。
知人からも、
テレワーク業務が推奨されたことで家族と過ごす時間が増えて悪いことばかりではない
というほんわか話を聞きました。
あと何か月つづくかわかりませんが、いろいろたのしいこと見つけていきましょう!

 

それでは“マーヴィンが気になったイベントやニュース“をシェアしていく【今週の午後Fika】
今週もどうぞお付き合いよろしくお願いします。

 

関連記事

Hej!(ヘイ) 午後Fikaのマーヴィンです。   最近コロナパンデミックや気候の急激な変動、花粉など落ち着かない日が続いていますね。 東京のコロナ発症者の増加率も日に日に高まっていて、私も気が気ではありません.[…]

関連記事

Hej!(ヘイ) 午後Fikaのマーヴィンです。   コロナ収まりませんねえ。 ひと月前までは絶え間なく人が往来していた最寄り駅は今では閑静な場所にかわってしまって、ガラス越しに見える夕食時の飲食店内は空席を多く見[…]

今週の午後Fika

ビデオ会議つまんないよお!!そんな人に

 

最近増えてきたネット会議での出来事!

 

Matt Reedさんは連日のネット会議から解放されるために、自動で受け答えをしてくれるプログラムを作ってしまいました。
その名もzoombot!!
(Zoomはweb会議サービスです。)

 

そのプログラムを実際に走らせてた現場を押さえたのが上の動画です。
突貫で作ったからか、はたまた遊び心からか、少し(,,,かなり?)不自然にカメラを凝視するReedさん(笑)

 

 

会議開始数秒は,,,
あれ?バレてない?

 

いやいやそんなことはありません。
しゃべり始めた途端、違和感を感じて固まる一同。
Reedさん(Zoombot)がさらにしゃべると、一層と強まる違和感。
会議に参加者は驚きを隠せずに口をアングリあけたり、Reedさんのスクリーンを凝視したり,,,,。

 

しかし
時間とともに状況を理解したみんなから笑顔があふれだします(笑)
中には声を出して大笑いする人も。

 

こんなご時世でも遊び心を忘れないReedさんは普段からユーモアにあふれる人なんでしょう。
笑ってくれる同僚で良かったですね(笑)

 

ReedさんはGithubでzoombotのコードを公開しているようです(笑)
興味のある人は見てみてはいかがでしょうか。

 

 

反響はいかに!Fender新商品テナーテレ

 

なんとFenderから4弦テナーギター“Tener Tele”が発売されることになりました!!
(正式シリーズ名はFender MEX Alternate Reality Tenor Teleです。)

 

メーカー名:Fender MEX(フェンダーメキシコ)
シリーズ名:Alternate Reality
ボディ材:Alder
ネック材:Maple (U shape)
指板材:Maple
スケール:22.75″
ピックアップ:Tenor Tele Alnico V Bridge & Neck Pickup
フレット数:21

 

4弦テナーギターTener Teleはギターの高音弦4本(DGBE)が張られています。
ネックスケールは22.75″(578mm)と通常のテレキャスター(25.5″ (648 mm))より短い仕様になっています。

カラーはButterscotch Blonde(黄色系)、Fiesta Red(赤系)、Lake Placid Blue(青系)の3種類で展開されます。

 

発売日は2020年4月中旬に予定されています。
気になる人は下の公式ページをチェック!!

Tenor Tele®, Maple Fingerboard, Lake Placid Blue…

 

アンディ・ムーニー氏(Fender現社長)が就任してからFenderは攻めた商品が増えてきましたね!!
この勢いでヘッドレスFenderギター/ベースが出たりして!

関連記事

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   最近、社会人になってから金銭感覚が変わったなと実感します。 学生時代は2,3千円つかうだけでも一瞬躊躇していたのに、今では何の迷いもなくお菓子やジュースを箱買いしてしまってい[…]

 

 

新ひとやすみ生活大使よりひとこと

出典:Sanrio

 

サンリオコラボ商品として、“めぐりズム蒸気でホットアイマスク ポムポムプリンデザイン”が発売されていました!

 

amazonのおすすめ商品に上がってきてこれを知りました。
無香料の蒸気でホットアイマスクにポムポムプリンが横たわっているデザインがあしらわれた可愛い一品。

 

同時に4/13~4/27の期間で
ポムポムプリンから応援メッセージがもらえる“新ひとやすみ生活応援キャンペーン”が開催されています(詳細は以下リンク)。

 

サンリオさんのフットワークの軽さはすごいですね。
サンリオ株主総会での社長さんの有名な発言で「復興させたいものがあれば言ってください。ハローキティとコラボさせますので。」があります。
街を歩けばサンリオがいるのはこれが理由なんでしょうね。
(アメリカではキティちゃん×ショットガンなんてコラボもありました…私はこれを見て衝撃を受けたのを覚えています)

関連記事

Hej!(ヘイ) マーヴィンです。   最近スーパーのアイスコーナーが私の独壇場になっています。 冬は濃厚系アイスが増えたりとラインナップが大きく変わるシーズンです! 是非とも皆さんにも冬アイス楽しんでほしいなあ[…]

 

 

Eマスクという現代の最適案

 

いま日本では”マスク買い占め・不足”、”布マスク配布”などマスクに関するトラブルが解消できずにいます。
それに対して台湾では“Eマスク”という画期的システムによって円滑なマスク供給がされています。

 

Eマスクは、店舗のマスク在庫状況をほぼリアルタイムで開示、国民をネットでアカウント管理することでマスクの購入予約、購入枚数制限をするサービスです。(詳細は以下のForbesリンクにて)

 

これにより国民のマスク購入の偏りを解消でき、医療機関へのマスク供給の安定化にも繋がっています。
薬局前に列を見ることも少なくなったようです。

 

私自身、早朝から薬局に列を作る人をみると、
マスクがなくなるよりも買い占めのために一か所に並んでいる方が危険性が高いように感じてなりません。
買い占めでマスク供給が滞ることによって、感染者のウイルス拡散力が上がり(マスクで咳やくしゃみの飛散距離を格段に下げることができます)、最終的に自分自身の感染確立を上げていることに気付いてほしいです

 

今更ですが日本でもEマスクシステム導入されてたらなあ。

Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

世界中でコロナ禍がすすむ中で注目されているのが台湾だ。4月14日に、36日ぶりにコロナ感染者0人を発表。累計の感染者につ…

 

最後に

 

コロナ自粛で刺激が少ない生活にそろそろ退屈な気持ちを隠し切れなくなってきました。
しかし、より早く現状回復して、思いっきり遊ぶためにもあともうひと頑張り大人しく過ごしていきましょう!!

それでは皆さん、
Vi ses! (ヴィセ―ス)

 

関連記事

Hej!(ヘイ) 午後Fikaのマーヴィンです。 ふいにエクレアを食べたくなり、1個/日のペースでカロリー爆弾を摂取してしまってます。 ただでさえ運動量が減っているのに,,,まずい,,,このままじゃ,,,!   […]